稽古日誌

聖地巡礼!まさかのロケ地に衝撃!

今日はファーストディ。つまり、映画の料金が安い日です。昔は1,000円だったと記憶しているのですが、いつの間にか200円値上げされてます。それでも普段よりはかなり安いので、お得に映画を楽しむことができました!

ということで、午前中のシルバー稽古を少しだけ早目に切り上げ、息子と一緒に映画鑑賞。見た映画はこちら。

昨日、金曜ロードショーを見た方も多いかもしれませんね。その続編の続編の続編です。いや~~、凄かったですね。アクションが特に。もう、ゾクゾクします。ネタバレになるといけないので詳しくは書きませんが・・・

これだけ書かせてください。

序盤に恐らく京都武徳殿での稽古風景が流れました。いかにも現代剣道という感じの稽古風景です。エンドロールを注意深く見ていると撮影協力の所に「京都府剣道連盟(もしかすると京都市剣道連盟?)」と書かれていました。ですから、恐らくあれは京都武徳殿。

GWに中止となった京都大会の代わりに、るろうに剣心で京都武徳殿を見ることになるとは・・・

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

るろうに剣心のロケ地と言えば、ほとんどが滋賀県なんですね。最近まで全然知りませんでした。

動画を見てびっくり。あのシーンが彦根城だったなんて!!言われてみれば、確かにあそこの風景でした。そんなことを考えつつ、聖地巡礼も兼ねて彦根城のお堀の近くを通って映画館へ。瀬田宗次郎に襲撃されないように注意しながら・・・

SPONSORED LINK
 

聖地巡礼!彦根城・・・

るろうに剣心を観てからというもの、滋賀県内のロケ地を見て回りたいという欲求が!!

というわけで早速、彦根城・・・

の近くの彦根城南剣道部で出稽古させて頂きました。息子と共に。

あんなにカッコよくアクションはできませんが、気分はノリノリです。息子はいつもノリノリですが。(笑)

しかし、地域によっては映画館も閉鎖されているようですね。その点、滋賀県はマンボーも緊急事態宣言も出ていないので恵まれているかもしれません。稽古もなんだかんだで出来ていますし。ちなみに、映画館は空席がかなり目立つような状況でした。

佐藤健の演技が凄い


るろうに剣心の主人公を演じているのは佐藤健さんです。アクションが凄いのは誰もがご存知だと思います。しかし、剣道に通じるという点で見ると、色々と興味深い点もありました。

まずは脱力。
やはり速さというのは脱力が重要なのだと、佐藤健さんの演技から感じることができます。

そして、歩き方。歩き方が不自然だと思われる方も多いのではないでしょうか。あれって、きっと、あれですよ。はっきりとはわかりませんが、歩き方一つ取ってみても凄く意識されているような気がしました。

もっとじっくり見ると、他にも色々と気が付くことがあるかもしれませんね。何かお気付きのことがあれば教えてください。

というわけで、僕のGWはほぼ終了。稽古できるようなら参加しますが、他は引き篭もって過ごしたいと思います。皆さんもご自愛ください。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌
-