聖地巡礼!まさかのロケ地に衝撃!


今日はファーストディ。つまり、映画の料金が安い日です。昔は1,000円だったと記憶しているのですが、いつの間にか200円値上げされてます。それでも普段よりはかなり安いので、お得に映画を楽しむことができました!

ということで、午前中のシルバー稽古を少しだけ早目に切り上げ、息子と一緒に映画鑑賞。見た映画はこちら。

昨日、金曜ロードショーを見た方も多いかもしれませんね。その続編の続編の続編です。いや~~、凄かったですね。アクションが特に。もう、ゾクゾクします。ネタバレになるといけないので詳しくは書きませんが・・・

これだけ書かせてください。

序盤に恐らく京都武徳殿での稽古風景が流れました。いかにも現代剣道という感じの稽古風景です。エンドロールを注意深く見ていると撮影協力の所に「京都府剣道連盟(もしかすると京都市剣道連盟?)」と書かれていました。ですから、恐らくあれは京都武徳殿。

GWに中止となった京都大会の代わりに、るろうに剣心で京都武徳殿を見ることになるとは・・・

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

るろうに剣心のロケ地と言えば、ほとんどが滋賀県なんですね。最近まで全然知りませんでした。

動画を見てびっくり。あのシーンが彦根城だったなんて!!言われてみれば、確かにあそこの風景でした。そんなことを考えつつ、聖地巡礼も兼ねて彦根城のお堀の近くを通って映画館へ。瀬田宗次郎に襲撃されないように注意しながら・・・

SPONSORED LINK
 

聖地巡礼!彦根城・・・

るろうに剣心を観てからというもの、滋賀県内のロケ地を見て回りたいという欲求が!!

というわけで早速、彦根城・・・

の近くの彦根城南剣道部で出稽古させて頂きました。息子と共に。

あんなにカッコよくアクションはできませんが、気分はノリノリです。息子はいつもノリノリですが。(笑)

しかし、地域によっては映画館も閉鎖されているようですね。その点、滋賀県はマンボーも緊急事態宣言も出ていないので恵まれているかもしれません。稽古もなんだかんだで出来ていますし。ちなみに、映画館は空席がかなり目立つような状況でした。

佐藤健の演技が凄い


るろうに剣心の主人公を演じているのは佐藤健さんです。アクションが凄いのは誰もがご存知だと思います。しかし、剣道に通じるという点で見ると、色々と興味深い点もありました。

まずは脱力。
やはり速さというのは脱力が重要なのだと、佐藤健さんの演技から感じることができます。

そして、歩き方。歩き方が不自然だと思われる方も多いのではないでしょうか。あれって、きっと、あれですよ。はっきりとはわかりませんが、歩き方一つ取ってみても凄く意識されているような気がしました。

もっとじっくり見ると、他にも色々と気が付くことがあるかもしれませんね。何かお気付きのことがあれば教えてください。

というわけで、僕のGWはほぼ終了。稽古できるようなら参加しますが、他は引き篭もって過ごしたいと思います。皆さんもご自愛ください。

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。