稽古日誌

習うより慣れろ!苦手を克服するには・・・

色々と書きたいことが貯まっているのですが・・・
胸の内に秘めておこうと思います。(笑)
というのは冗談で、ぼちぼち書きたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

今日は
 
苦手だったことが少し苦手じゃなくなった!!
 
という話。実は私、上段の相手をするのが凄く苦手なのです。今まで、上段の選手と試合をして勝ったことは一度もなかったのですが、先日の稽古で少し手応えを感じました。

あんまり参考にならないかもしれませんが、良かったら読んでみてください。
 

SPONSORED LINK
 


 

苦手なことは自分でやってみればいい!

前述しましたが、上段対策が苦手なんです。頭ではわかっているのですが、気が付くと打たれているという感じ。よくよく考えてみると、学生時代からずっと苦手でした。

と言うのも、実は私の周りで上段をされている方が非常に少ないということもあります。学生時代からずっと。

で、去年の市民大会も上段のY崎選手に負けてしまいました。一本取られてから何とか取り返したのですが、結局負け。そのY崎選手、先日の支部稽古会に参加してくださったので、稽古する機会がありました。

稽古してみたところ、そこそこの手応えを感じることができたわけです。

そうか!今までやられてイヤってことをやればいいだけじゃないか!!

と、気が付いたわけです。

実は、先日から少し左手の手首が痛くなってきたので、一刀中段で稽古をしています。何だか下手になってしまった気もするのですが、上段に対してだけは上手く打てた感じですね。

それまでは左二刀(大刀が左手)で稽古をしていたので、左上段に近い感じです。つまり、相手の方も概ね左上段に対する対策を行ってくるということになります。

そして、結構打たれました。そりゃぁ、もう、ボッコボコですよ。(笑)

しかし、ここで学んだわけですね。知らず知らずの内に上段対策が身に着いていたのかもしれません。たまたま上手く打てただけかもしれませんけど。

というわけで、結論としては
 
習うより慣れろ!!
 
ということですね。ですから、上段の相手が苦手っていう方は、下手でも良いので、ちょっと真剣に上段の構えで稽古をしてみては如何かと思います。

なかなか環境的に難しいかもしれませんが。遊びではなく、真剣にね。くれぐれも、冗談でやるのはやめましょう。3ヶ月くらいやれば、少しは身に着くと思います。上段対策が。

上段は3ヶ月では身に着かないと思います。色々なテクニックもあるみたいですしね。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌