稽古日誌

木鶏夏合宿に参加してきました!

木鶏剣道総合研究所では以前から合宿の話があり、第1回目の時に参加申し込みをしていたのですが・・・
残念ながらコロナの感染が増えだした時期だった為、中止になってしまいました。
そんな状況でしたが、今回ようやく開催され、参加できました!

開催されたのは、岐阜県可児市の漱玉館
漱玉館はバローホールディングスの宿泊研修施設の一つです。
漱玉館については剣道日本のサイトに詳しく書かれていますので、そちらを参考にしてください。

道場の前には川が・・・
とある参加者T先生は言います。

T先生
T先生

さぁ、三途の川を渡ろうか・・・

二日間の合宿の始まりです。

ブログランキングに参加しています

漱玉館は昨年できたばかり。
僕のカーナビにあるはずもなく・・・
住所を入力するものの、とんでもないところに連れて行ってくれました。

バローの宿泊研修施設は山を丸ごと要塞にしたようなイメージでしたが・・・

ここ、反対側の山やん!?

さあ、波乱の幕開けです。

SPONSORED LINK
 

1日目!「上を攻めて下」「下を攻めて上」だけではなく・・・

宿泊施設から見た漱玉館

一木先生の指導は何度も受けています。
ですから、新たな発見や気付きというものは少ないかもしれません。
頭の片隅にはそんな考えもありました。

しかし、今回初めて聞くことが多く、とても勉強になりました。
否、もしかすると今まではそのレベルに達していなかったから耳に入ってこなかっただけなのかもしれません。

基本的な指導はいつも動画で解説されているように

  • 上を攻めて下
  • 下を攻めて上

というものです。
しかし、今回の合宿では、より詳しく解説されていました。
詳しい内容については合宿に参加した人だけの特権なので書きません。(笑)

約束稽古の中ではそれなりにできる(つもり)ようになりました。
しかし、地稽古では全然できません。

そりゃそうだ。
参加している人たちはみんな同じことをやろうとしているのですから。

ということで、一日目は無事終了・・・と思いきや・・・

宿泊者だけの特権?夜の座学・・・

たまたま一木先生と一緒に宿泊施設に向かったところ

一木先生
一木先生

宿泊している人たちだけの為にPowerPoint作ってきたんや!

ということでした。
びっくりですね。
パワーポイントを作る教士八段(70歳)。

入浴、夕食を済ませ、20時に集合です。

通常なら寝てしまいそうな時間帯の講義。
寝てる余裕はありませんでした。

質問にも答えて頂き大満足です。
ちなみに、僕が質問したのは『ため』と『待ち』の違いについて。

スッキリしました。
極意ですよ、極意。
詳しくはTwitterで。

いつでも打てる状態で打たないことが極意だそうです。
打っちゃいます。
そして、返されちゃいます。

まだまだです。

合宿二日目!最後に有名選手との稽古!

稽古に参加する竹村奈緒美さん

二日目の稽古も基本から始まります。
基本と言っても、一般的な基本稽古はありませんでした。
最初から、実戦に活かせる打突という感じです。

その後、応じ技を稽古して、午後は立ち合い。
最後に地稽古という流れでした。

立ち合いでは二日間稽古してきたことが全くできませんでした。
しかし、何故か先生からは褒めて頂きご満悦です。(笑)
1回目は打たれてばかりの印象だったのですが・・・
2回目がそこそこ良かったからでしょうか。

終わり良ければ総て良し!

そして、最後は地稽古。
一木先生には2番目にお願いできました。

ところで、冒頭で紹介した剣道日本のサイトにはこう書かれています。

全日本女子選手権2位等の実績を持つ竹村奈緒美さんを招き入れた。
髙石師範と竹村さんは、請われれば、漱玉館を借りて他団体が訪れた際、ともに稽古をする。

剣道日本

一木先生に並んだときに、僕の前に並んでいたのが竹村奈緒美さん。
ということで、竹村さんと一木先生の地稽古をすぐ後ろで見ていたのですが・・・

ルフィーとカイドウの戦いか?

というイメージです。
目まぐるしく状況は変化し、スピードも速く、目が追い付きません。

全日本クラスの方の試合はYouTubeなどでも観られます。
しかし、実際の地稽古というのはなかなか見られないのではないでしょうか。
しかも、本気の地稽古です。

これを観られただけでも、本当に参加して良かった・・・と。

そして、僕も一木先生との稽古を終え、数名の方と稽古。
意を決して竹村さんに稽古をお願いしました。

竹村さんとの稽古では、意外と良い所を打てたような気がします。
と、言っても有効打突には程遠いのですが・・・
もちろん、最後は奇麗に打たれて終了です。

チーン・・・

ありがとうございました。

最後に

二日目に稽古をお願いしたH先生。

垂ネームはふざけてる(ひらがな名札)けど、剣道は良いわ。
こんな剣道したいなって憧れる。
構えがブレへんから。
当てることはできても、斬ったという感じにはなかなかならんわ。

と、言っていただけました。
いやいやいや・・・
動けないだけなんですけど。(笑)

ちなみに、漱玉館のは凄く滑ります。
参加者の中にも滑ることで苦労されている方も多かったようです。
しかし、僕の中では丁度良い感じの滑り具合でした。

ただ、足さばきの稽古をしたときはちょっと・・・

滑り過ぎて足の裏が摩擦で熱かったです。

滑るから余計な動きができなくて良かったのかもしれませんね。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌