稽古日誌

何度も心が折れ掛けましたが・・・

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

金曜日から急に冬将軍がやってきたような感じですね。

金曜日の午後から降り続いた雪は、土曜日の午後にはこんな感じでした。

滑り台を作って遊ぶ息子の図

しかし、そんな天候にも負けず、金・土・日と3日間連続で稽古に励んできました。心が折れそうになりながらも・・・9割は心が折れてましたが。やはり仲間が居ることで乗り越えられる部分ってありますよね。

週末の稽古は

  • 金曜日・・・少人数で稽古
  • 土曜日・・・古巣の稽古初め
  • 金曜日・・・支部稽古会

という感じ。特に土曜日と日曜日は頑張りました!
 

SPONSORED LINK
 


 

古巣の稽古初め

昨年度までお世話になっていた団体の稽古初めに招待して頂き、子供達と一緒に参加して来ました。見ているだけというのも寒いので、子供達の横でこっそり基本稽古。そして、その後は地稽古に励みました。
 
基本稽古は二刀で。そして、小学生相手の地稽古はほぼ一刀でやりました。一刀でもそれ程動かなくても良い小学生の相手なら右手首の痛みは気にならないくらいまで回復しました。

稽古後は保護者の方々が作ってくださった豚汁を頂きました。

お代わりしたら・・・

保護者会長
先生、サービスしとくね!!

と言って、巨大里芋を入れてくださいました。
凄いサービスやな・・・

と多少驚きながらも美味しく頂きました。ありがとうございました。

今年に入ってから、少し本格的に稽古ができるようになってきたこともあり、打ちも少し速くなってきたように思います。

と言っても、原付自転車が550ccの軽自動車に進化した程度です。まだ660ccまでは辿り着けません。ましてや、普通自動車やスポーツカーへの進化は全くイメージできません。(笑)
 

SPONSORED LINK
 


 

大雪警報は解除されたけど・・・

昨夜は支部稽古会でした。

大雪警報は解除されたものの、同じように降り続いているじゃないですか。

警報解除が間違いだったのでは?

そんな夜の稽古会。

参加者は・・・
 
4人!!
 
残念ながら、N尾先生が号令当番の時はいつも参加者が少ないですね。何かの行事と重なったり、悪天候だったり。そういう星の元に生まれたのでしょうか。(笑)

というわけで、おっさん4人でみっちり稽古。

いつもより時間超過してしまう程に稽古は白熱してしまいました。

私自身も二刀の扱いにほんの少し慣れてきたのですが、それ以上に周りの方々が二刀に慣れてきたような気がします。もう、こっちの動きがバレバレなんですけど。

面白くなってきたのですが、本当に難しいなぁ~って思う今日この頃です。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌