初稽古会に参加!今年の抱負など・・・

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は彦根市の初稽古会に参加させて頂きました。何度か参加させて頂いているのですが、凄いです。参加されている先生方が。私は二つ隣の市なので、会場まで車で約1時間掛かります。会う人、会う人に・・・

遠いところ、参加して頂いてありがとうございます。

と言っていただくのですが・・・

もっともっと遠い所から来られている方を何人も発見してしまいました。まだまだ序の口です。稽古については後半で。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

新しい年を迎えるに当たり、書初めなどしてみました。(本当は年末に書きましたが)

家族4人で書初めしました

家族4人で書初めしました

受験生の娘には何とか頑張って貰いたいものです。

そして、平成最後の年ということで、色々と考えてみました。このブログの方針とか・・・どうでもいいですか?(笑)

SPONSORED LINK
 

今年はメインサイトの充実させよう!

現在、メインサイトについては、かなり放置している状況。

まぁ、基本的に私の知識が乏しいので、新しく書くことも無いということもあります。しかし、何となく見切り発車してしまい、そのままずるずると続けてきたという部分も大きいというのが本当のところ。

実は、昨年

これでいいのか???

と、自問自答を繰り返す日々を送っていました。何というか、私の実力では競技剣道の指導的な内容を書けるレベルでは無いということを自覚したというか。簡単に言うと、
どうやったらうちの子供が試合に勝てますか?

などの質問にはなかなか答えられないですし、答えたとしても正解である自信が持てないわけです。私のできることは、正しい剣道を正しく伝えるということだけ。ですから、応用的な部分と言いますか、特に試合という部分になるとサッパリ・・・

動画を送ってもらったりすると、ある程度のアドバイスはできます。しかし、実際に見ているわけではないですし、一緒に稽古しているわけでもないので、なかなか難しいですよね。私自身、昨年唯一出場した試合で秒殺されてしまいましたし。

ですから、悶々としていたわけです。しかし、とうとう答えを出すことができました。

それは、

  • リバ剣(若い頃に剣道をやっていた人が再開)
  • 遅剣(大人になってから剣道を始めた人)

と呼ばれる人の役に立つような記事を書くということでした。私自身はリバ剣でも遅剣でもありませんが、実力的にはリバ剣レベル。リバ剣の人と試合をしたら負ける自信あり。でも、知識や基本などはそこそこ自信ありという感じです。

というわけで、それに先立ってサイトの模様替えをしてみました。今後、記事の修正や加筆などもしていきたいと考えています。長い目で見守っていただけると幸いです。メインサイトの記事に少し力を入れたいので、こちらのブログ更新が疎かになるかもしれませんが、気が向いた時にでも覗きに来てくださいね。

SPONSORED LINK
 

初稽古会にて

初稽古会は第1部と第2部に分かれているのですが、私は両方共に参加させて頂きました。第1部では小学生から高校生の元立ちを。そして、第2部では掛かる稽古。

第1部では中高生にボコボコに打たれ、自分を見失いそうになりながらも、後半のB場先生との稽古で何とか自分を取り戻すことができました。どんな相手でも対応できなければならないというのは大きな課題です。

みかんを頂きました

みかんを頂きました

第2部では、まず教士八段のI先生の列に並びました。比較的早く私の番が回ってきたのですが、あっという間に打ち込み稽古に・・・
I先生からは

I先生
おい、短すぎやないか?

と言われてしまったのですが、仕方がありません。(笑)

そして、稽古を終え、下がってみると・・・

2人しか並んでないやん!
もう一回行こ!!

ということで、二度目の挑戦の為に並んでみました。(笑)
言っておきますが、決してI先生の人気が無い訳ではありません。客の回転率の問題です。回転率に客が追い付いていないというか・・・

で、予定通りすぐに二度目の挑戦を・・・

I先生
あれ?さっきやったやろ?

名前を覚えて貰おうと思って!!

I先生
あほか!!

と言いながらも、ちゃんと相手をしてくださいました。ちょっと長く。(笑)

稽古後、お礼を言いに行くと・・・

I先生
うん、強くなってきたな・・・

と、言ってくださいましたが、中高生にぼこぼこにされているので全く強くなっているようには思えません。

今年は何とか中高生をうまく使えるようになりたいです。良い魔法とか無いですかね?

第2部で稽古をお願いできたのは、他にY田先生。実は前々から気になる存在だったのです。県の大会などでよく審判をされている姿は拝見するのですが、実際に稽古をお願いしたことはありませんでした。少し前の講習会の時にY田先生が日本剣道形を打っておられる姿を見て、

超カッコいい~!!

と、密かに想いを寄せていたわけです。かなり年配の男性なのですが。で、稽古をお願いしたところ、やっぱりカッコよかったです。

というわけで、今日の稽古会は満腹でした。参加して良かった~。

実は、ちょっと迷ってたんですけどね。朝起きたら腰が痛かったので。でも、本当に行ってよかったです。

SPONSORED LINK