祝!!


昨日の夜はK居先生の昇段祝いがあったので、支部の稽古会は休みでした。
夜の稽古が無いので、娘と二人で高島市剣道連盟の稽古会に参加してきました。懐かしい人とも稽古ができて良かったです。
 

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
稽古はとある私立学校の剣道部(中学生と高校生)が参加されていましたが、それ以外の小中学生の参加が少なかったようです。始まる前に
K屋先生
稽古会終わってから中学生は試合をします!!

と、突然言われて戸惑う娘・・・
しかし、有無を言わせず参加となりました。どうやら、女子が他に1名しか参加していなかったので、丁度良い相手だったようです。ちなみに、その子は春の県大会でベスト16だったそうで、なかなか良い剣道をされていました。
 

SPONSORED LINK
 


 

基本稽古からみっちりと・・・

基本稽古から参加していた大人は、何と私だけでした。(笑)みっちり45分間の基本稽古。最後は列打ちまで。結構しんどかったです。ただ、ちょっとショックだったのが、

相手によって全然応じ技ができないんですけど!

っていうところですね。合わない相手っていますね。難しです。自分の下手さにかなり凹んでしまいました。

というわけで、基本稽古が終わってから15分程休憩をして、地稽古です。この頃には一般の先生方も大勢来られ、とても賑やかになりました。そして、その中に懐かしのY田君が。若かりし頃、一緒に青年大会で東京に行ったことのあるY田君ももうすぐ40歳ですよ。そして、うちの娘を見て、かなり驚いてました。

Y田君
こんなに大きくなってるんですか?

って・・・
全然大きくならなくて悩んでいるくらいなんですけどね。
 
そんなY田君の剣道は相変わらず、とっても特徴的な剣道でした。たまに稽古する分には楽しいですね。ちなみに、彼はバスケ部の顧問だそうです。
 

練習試合

稽古が終わって、中学生は試合でした。地元の中学生対私立中学剣道部という感じ。娘は地元の中学生チーム側でした。
試合はこんな感じ。


今までは試合となると、凄く堅くなってましたが、昨日はかなりましでした。中体連の春の大会の時と比較すると雲泥の差ですね。試合は引き分けで、お互いに一本を取ることができませんでしたが、自分でも手応えを感じたのではないかと思います。

残念なところは、やはりキレが無いところですね。K屋先生からのコメントでもそう指摘されていました。技のキレとか冴えとか、本当に難しいと思いますが、瞬間的なスピードが出せるか否かというのが問題でしょう。まだもう少し脱力ができてないのでしょうね。もう少しかな~。
 

SPONSORED LINK
 


 

七段昇段祝賀会

夜はK居先生の七段昇段祝賀会でした。
立ち合いの動画を見せて頂きましたが・・・

完璧!!

審査の立ち合いでここまでできるなんて凄いですね。こういうのを見てしまうと、本当に自分なんかまだまだだな~って思います。以前から思っているのですが・・・

七段なんて受かる気しないな!

って。でも、周りの人は何故か私は直ぐに七段合格するって言ってくださるんですよね。本当に受かる気なんて全然しないんですけど。昨日の稽古でも、反省点ばかり。剣道って難しいですね。
 

まとめ

今日の名言

  • 壁がある方が面白い!by K屋先生
  • 表現者として、立ち合いでは主演男優に!!by T辺先生

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。