スピードの速い若人達に稽古をお願いしよう!!

今日の稽古は若い人にお願いしよう!!
そう思って稽古に臨みました。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

今日の稽古には20代の方が数名。若くて速い人ばかりです。そんな中で、いつも打たれまくりのK林先生にお願いすることにしました。いつもはその速さに翻弄されてしまうのですが、今日はいつもよりも打たれることは少なかったように思えました。

ただし・・・

集中力が持続するのは開始から30秒~1分というところ。後半は結構打たれた印象です。まだまだ課題は山積み。

最初にK林先生と稽古する時に元に立ってしまったので、そのままずっと元に立つことになってしまったのですが・・・かなり打たれました。やはり集中力の持続が難しいです。逆に、集中力が持続していれば自分から攻めることもできるし、相手の動きも良く見えるような気がしました。

30秒限定なんですけどね。(笑)

実は、若い人と稽古しようと思ったのにはちょっとした訳があったのです。

SPONSORED LINK
 

平成最後の日に七段合格の会長のお話

前回の続きになります。前回の記事を読まれていない方はこちらからどうぞ。

先日の講習会では、最初に会長のN野先生からお話がありました。個人的にお顔は良く拝見するのですが、接点が無いのでどんな人なのか全く知りませんでした。ですから、興味津々!

そう言えば、四月の七段審査に合格者名簿に掲載されていたという記憶があったものの、どういう経緯で審査を受けられたのかということも知りませんでした。

ま、色々と為になる話はあったのですが、その中でも特に気になったのが次の2点。

N野先生は69歳ですのでかなりの年齢差。そして、かなりのスピード差だったそうです。ですから、稽古では速い打ちに打たれてばかりということでした。

サンドバッグ状態というやつでしょうか・・・

しかし、当日の審査では若い人達に沢山打たれたことが活きてきたそうです。審査で立ち合う相手は同年代なので、そんなに速い打突ではなく、非常に良く見えたとのこと。

そして、平成最後の日に七段に合格されました。凄いですね。合格者名簿にも掲載されています。

噂のMr木先生と稽古!

もう、私の中では

Mr木先生と稽古すると合格できるらしい・・・

ということになっていました。そして、運良く最後の回り稽古の時にMr木先生に稽古をお願いすることができたのです!!

初太刀・・・

見える!!
面を打つ瞬間の動きが見えた!!!

本当にMr木先生が面を打つ瞬間が凄く良く見えたんです!そして、面を打たれる瞬間まで見えました!!

打たれてるやん!!

結果的に打たれたのですが、見えたからOK!強いて言うなら「見えてから打ってては遅い」ということですね。

そんなわけで、今日の稽古は若い人と稽古をするって決めていたのです。また来週も若い人にお願いしよう~~っと。そして打たれよう~~っと。

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。