モチベーションUP!!・・・稽古61回目


今日は息子と二人で少年団へ。
娘は宿題が全然終わらないと言うことで、少しだけ遅れて参加。

今日は稽古開始前に、息子に防具が配布されました。

20160421

これで息子もようやく仲間入りという感じでしょうか。チームカラーの青い胴と垂を貸していただきました。なんと、垂は新品です。びっくり。

面と甲手は今まで使ってたものをそのまま使うので、使わなくなった胴と垂はYu君のとこのお子さんに譲ることにしました。

青い胴はまだちょっと大きい感じがするけど、やっぱりカッコイイね~。モチベーションも上がります。
 

SPONSORED LINK
 


 

子供のモチベーションを上げる一つの方法

しかし、子供って単純ですよね。新しい防具とか剣道着とか、そういう物で凄くモチベーションが上がったりします。

そう言えば上の娘も自分用の防具を買って貰ったときには頑張って稽古してたなぁ。(笑)
中学に入って、新しい防具を買って貰ったときはどうやったかな?
う~~~ん・・・
その時だけやったかも。

年齢と共にこの方法は効果を発揮しなくなるようだ。

逆に言うと、小さなお子さんの場合は凄い効果を発揮することになりますよね。特に、剣道を始めたばかりのお子さん。数か月経つと面白くなくなってくるかもしれません。毎回毎回すり足と素振りばかり。

先輩達のように早く防具を着けて稽古がしたいですよね。

そんな時に、まずは剣道着を買い与えたりすると凄くやる気になったりします。うちの子供達は二人ともそうやって騙してきたような・・・

騙したって言うと、ちょっと聞こえが悪いですね。(笑)
そんな今日の息子はかなり張り切ってました。作戦成功です。暫くは大丈夫かな~。わからんけど。

20160421_02

しかし、青い胴かっこいいですよね。
 

SPONSORED LINK
 


 

今日の稽古内容は胴?

胴を配布したからということとは無関係だと思いますが・・・

今日の稽古のテーマは胴打ちメインでした。kt先生が見本を見せておられましたが・・・

うまいっすね。

僕も胴打ちは苦手ではないのですが、そんなに上手くは打てない気もします。しかも、なかなか言葉にできない部分ってありますけど、凄く上手に説明されるので感心させられます。
勉強になりますね~~~。

後半は懸り稽古をして、地稽古をして終了。
僕が面を着けたのは20分くらいかな~~。
イマイチ動けませんでした。

明日がんばろ。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ