自分との闘い・・・稽古60回目


今日は武徳殿で稽古。

実は昨日は体調が非常に悪く・・・

こりゃぁ、明日の稽古は無理そうやなぁ~

と思っていたのですが、今日の昼間は昨日よりかなり良い状態。というわけで、稽古に参加してきました。

鼻水(3)

ちなみに、症状は鼻水。副鼻腔炎なのでとにかく鼻水が出ます。そして、多少の頭痛歯痛。鼻水と歯痛ってなかなか繋がらないように思いますが、実は鼻水が溜まっているところが上の歯の神経の部分らしく、結構痛いのです。

実は、跳躍正面素振りが想像以上に辛かったのです。着地時の衝撃が痛みを倍増させてしまいますね。そんな感じで今日の稽古は、自分との闘いとなりました。さて、自分との闘いは勝利できたのでしょうか・・・
 

SPONSORED LINK
 


 

地獄めぐり

最初の地獄は素振りの時でした。前述した通り、跳躍正面素振りが辛い。踏み込み地獄だ。
これは踏み込み動作を静か~~~に行う必要があるのかなんて考えながら稽古開始。

面を着けて基本稽古。

切り返し、面打ちを2回ずつやったところで、鼻水が垂れそうだったので面を取りました。鼻水地獄。軽く写真撮影をして、再開。

20160420

基本稽古が終わり、地稽古。
まず、Fj田先生にお願いされて稽古。審査を意識されてるのかな?と思いつつ・・・

初太刀は面を打つって決めてるらしいのですが・・・

バレバレ過ぎですよ。思わず面すり上げ面を打ってしまいました。ちょっと失礼かとも思いましたが、体が勝手に反応してしまうので申し訳ないです。

でも、その後は結構打たれました。

その後、数人と稽古して、一旦休憩。休憩と言うか・・・鼻水タイムです。再び鼻水地獄が襲ってきました。

鼻水タイムの前にならんでくれていた小学生と稽古。そして新中1と稽古。本日の予定終了でございました。
 

まとめ

自分との闘いに完全敗北という感じですね。やっぱり鼻水地獄には勝てません。

地獄めぐり

写真は地獄めぐり。この辺りは地震被害無いのでしょうか?


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ