稽古日誌

自分との闘い・・・稽古60回目

今日は武徳殿で稽古。

実は昨日は体調が非常に悪く・・・

こりゃぁ、明日の稽古は無理そうやなぁ~

と思っていたのですが、今日の昼間は昨日よりかなり良い状態。というわけで、稽古に参加してきました。

鼻水(3)

ちなみに、症状は鼻水。副鼻腔炎なのでとにかく鼻水が出ます。そして、多少の頭痛歯痛。鼻水と歯痛ってなかなか繋がらないように思いますが、実は鼻水が溜まっているところが上の歯の神経の部分らしく、結構痛いのです。

実は、跳躍正面素振りが想像以上に辛かったのです。着地時の衝撃が痛みを倍増させてしまいますね。そんな感じで今日の稽古は、自分との闘いとなりました。さて、自分との闘いは勝利できたのでしょうか・・・
 

SPONSORED LINK
 


 

地獄めぐり

最初の地獄は素振りの時でした。前述した通り、跳躍正面素振りが辛い。踏み込み地獄だ。
これは踏み込み動作を静か~~~に行う必要があるのかなんて考えながら稽古開始。

面を着けて基本稽古。

切り返し、面打ちを2回ずつやったところで、鼻水が垂れそうだったので面を取りました。鼻水地獄。軽く写真撮影をして、再開。

20160420

基本稽古が終わり、地稽古。
まず、Fj田先生にお願いされて稽古。審査を意識されてるのかな?と思いつつ・・・

初太刀は面を打つって決めてるらしいのですが・・・

バレバレ過ぎですよ。思わず面すり上げ面を打ってしまいました。ちょっと失礼かとも思いましたが、体が勝手に反応してしまうので申し訳ないです。

でも、その後は結構打たれました。

その後、数人と稽古して、一旦休憩。休憩と言うか・・・鼻水タイムです。再び鼻水地獄が襲ってきました。

鼻水タイムの前にならんでくれていた小学生と稽古。そして新中1と稽古。本日の予定終了でございました。
 

まとめ

自分との闘いに完全敗北という感じですね。やっぱり鼻水地獄には勝てません。

地獄めぐり

写真は地獄めぐり。この辺りは地震被害無いのでしょうか?


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌