稽古日誌

週末剣士、打たれまくる・・・

すっかり冬っぽくなってきましたね。
毎朝起きるのが辛い季節。そして、稽古も辛い季節になってきました。この季節になると、毎年

冬用の裏起毛の剣道着が欲しいなぁ~

なんて思いますが・・・

昨日はコソ練に行ったら暖房が入ってました。昨日の管理人が我が師匠N島先生だったので、気を利かせて早めにスイッチを入れておいてくださったようです。到着してからすぐにスイッチOFFにしましたけどね。(笑)

いや、稽古するまでが寒いので、大変ありがたかったです。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

ちなみに、冬用の剣道着なんて無いと思ってる方も多いようですが、普通に楽天市場に売ってますので、良かったら購入してみてはいかがでしょうか。下の画像をクリックすると販売ページに飛びますので、気になる方はすぐにクリック!!

昨夜は暖房の入った体育館の小部屋で息子と軽く試合。なんと、3連敗。完敗です。くやしぃ~~~!!そして、今日は午前中に市内の中高生に紛れ込んで稽古してきました。今日も中高生にボコボコにされてしまいました・・・

SPONSORED LINK
 

Thanks God. It's Friday!

ほぼ毎日が週末のような感じではありますが、それでもやはり金曜日になるとワクワクするものです。(笑)

昨夜は息子と試合をして打たれまくった後、Tさん親子と一緒に稽古しました。内容としては、

  1. 基本稽古
  2. 打ち込み
  3. 懸かり稽古
  4. 地稽古

と、意外と頑張ったと思いません?

ちなみに、私の打ち込みはこんな感じでした。(元立ちは息子です)

う~~~ん・・・
スローモーションを見ているようですね。イメージとしては新幹線くらいなのですが、実際は電動アシスト自転車で坂道を走っているくらいのスピードです。

しかし、いつの間にかYouTubeの動画投稿システムが変更になってて戸惑ってしまいました。ちなみに、この動画は「子供向け」でございます。いや、子供向けってことは無いのですが、もうちょっと適切な言葉は無いのでしょうか。

話を戻します。打ち込みと懸かり稽古は混同されがちですのできちんと分けて行いました。懸かり稽古はキツイですねぇ~~。

そして、今日もまた打たれに行ってきました。

SPONSORED LINK
 

中高生に打たれまくる・・・の巻

今日は午前中に市内の中高生対象の強化稽古でした。息子を送迎するついでにこっそり(?)紛れ込んできました。

追い込み稽古から・・・

いやいや、いきなり追い込みですよ。
中高生はちゃんと準備運動とか素振りと足さばきとかやってたんですけどね、おっさんはそういうのサボって基本稽古から・・・って思っていたら、追い込みでした。ちょっとびっくり。(笑)

その後、ちゃんと中高生と同じメニューをこなし、最後に地稽古。

ここでもちゃんと打たれてきました。う~~ん、中高生強いっすわ。以前よりはいい感じで打たれるようになったようにも思えますが。潔い打たれっぷり目指してます!!

明日はどうしようかなぁ~。

ということで、また来週!!

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌
-