稽古日誌

週末剣士、剣道を愉しむ

書籍って増えると置き場所に困るので、デジタル版が欲しいと思う今日この頃です。毎朝職場についてからPCが立ち上がるまでの数分間(結構長い)に少しだけ読書をしているのですが、そろそろKindle本にしようかと検討中です。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

昨夜は稽古。先週末は何だかんだとあったので稽古できなかったのですが、それだけで

何だか久々の稽古・・・?

という感じがしました。実際はそんなに空いてないんですけどね。基本的に週末剣士なので週末に稽古ができないと物足りなさを感じます。

SPONSORED LINK
 

愉しめました

やはり12月というと皆さん忙しいのか、それとも寒さに負けているだけなのかわかりませんが、いつもよりは参加者が少ない感じでした。途中まで私が最年少という状況にも驚きましたが・・・

最終的に、平均年齢が50歳を超えていたと思われます。既に定年を迎えた先生が多く、他もほぼ40代、50代ばかり。こんな日もまぁ珍しいです。

稽古内容は、M宅先生に

M宅先生
今日は元気なかったですね!

と言われたのですが、自分の中では結構ノリノリだったんですよね。何というか、審査結果がB評価だったというのも関係があるのかもしれません。ちょっとだけ自信が出てきたというのでしょうか。

先日、家族に

B評価 = 2人が"〇"

ということを自慢したところ、

3分の1しか〇付いてないなんて全然やん!!

と指摘されてしまいました。世の中厳しいです。ということで、そんな考えもあるのかと思い、七段審査で苦労されていたF先生に話したところ・・・

F先生
僕はず~~~っとCやったわ。Bが貰えるまでに7年掛った。この葉書はC評価しかないんやわ~って思ってたらBが3回続いて、4回目にやっと合格できたんよ。B評価貰えるなんて優秀やん!

と言っておられたので、実は意外と凄い評価なのかもしれません。次はC評価かもしれませんけどね。(笑)

そんな出来事があったので、昨日は凄く楽しく稽古に取り組むことができました。沢山打たれましたけど、良い打ちもあったと思います。ときどき、『今のはあかんやん!』っていうのもありましたが、それも含めて楽しむことができました。

ところで、今月の剣道時代の付録に香田先生の『剣道授業DVD』が付いてるそうですね。

香田先生の剣道授業

最近はめっきり剣道雑誌を買わなくなったので、チェックしていませんでしたが・・・

剣道雑誌も読み終わった後の置き場所に困るので、やはりデジタル版が欲しいですよね。剣道日本は以前デジタル版があったと思ったのですが、会社が変わってからは無いようです。あったら教えて下さい。

今回も、たまたまYouTubeを見ていたら香田先生の『剣道授業』がおすすめっぽく表示されたので知ることができました。その動画がこちらです。

全然内容のわからない予告動画でもやもやしますね。でも、剣道時代は買いません。(笑)香田先生のDVDは既に持っているので。恐らくこちらのDVDの方がかなり濃い内容だと思います。

ちなみに、香田先生の書籍も持っています。どんだけファンなんだ?って思われるかもしれませんが、実はそれほどファンではありません。たまたま買った書籍が香田先生だったというだけです。香田先生と言えば審判法の書籍もありますよね。

こちらの書籍に関しては、大きな大会の審判をする度(失敗をする度)に買おうかと思いますが、未だに購入していません。写真入りで凄く解り易いので、審判法を勉強したいという方にはおすすめです。

デジタル版があったら間違いなく買うのですが。(笑)

SPONSORED LINK
 

週末って何曜日から?

最近読んでいた書籍がタイムマネージメントに関する本だったのですが、1週間は金曜日始まりと考えると書かれてありました。と、なると水曜日辺りから週末ですよね。私の場合、ほぼ毎日が週末です。

週末剣士、頑張ります!!

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌
-