稽古日誌

剣道も数値化すれば成長がわかるか?

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

今日は、筋肉痛は少しマシになったので、中学生と一緒に稽古してきました。おっさん、頑張った!!

さて・・・
前回の記事で、剣道という競技が非常に解り難いことが問題だと書きました。

前回の記事では縄跳び検定のような物を作ってみてはどうかと書いたのですが、それもまた邪魔臭いですよね。用紙を作ったり、いちいち検定を受けたりというシステム作りが。そこで、おっさんは考えたわけです。

ジャーン!!


(画像はクリックで拡大します)

というわけで、スポーツテストのような感じでやってみたのですが、やはり最初なのでうまくいきませんでした。(笑)
 

SPONSORED LINK
 


 

制限時間内に何回打てるのか???

意外と時間が掛かったので、全ての項目はできませんでした。やってみたのは、

  1. 面打ち20秒間
  2. 小手面打ち20秒間
  3. 面体当たり引き面20秒間
  4. 小手面体当たり引き面20秒間
  5. 面に対する応じ技連続成功回数
  6. 小手に対する応じ技連続成功回数

 
の6項目。応じ技に関しては条件が同じになるように私が元立ちをしました。しかし、最後の小手に対する応じ技はできる子は失敗をしないので、途中で打ち切り。殿堂入りです。(爆)

今度やるときは、同じ技を2回連続で使わないなどの条件付きでやるべきかもしれませんね。
 
では、結果を発表しましょう。
 

結果発表

参加者は4人。私もやろうと思っていたのですが、時間が無く断念しました。

4人の結果はこんな感じになりました。

項目 Rさん Yさん Hさん Nさん
面打ち 10回 8回 9回 7回
小手面打ち 9回 10回 9回 7回
面体当たり引き面 10回 9.5回 11回 6回
小手面体当たり引き面 8.5回 10.5回 10.5回 6.5回
面に対する応じ技 3回 3回 5回 1回
小手に対する応じ技 5回 失敗無し 失敗無し 1回

 
意外と面打ちの回数が伸びなかったということで、ショックを受けていたようです。体当たりしている方が回数が多いので、問題は打ち抜けた後から振り向く動作、そして次の打突動作に入るまでに時間が掛かっているということなのでしょうね。

兎に角、初めてやってみたのでどのような結果になるのか全く予想もできませんでした。次回やるときにはこの回数を上回るように日々の稽古に取り組んでいきましょう。

しかし・・・

これって成功なの?
誰か教えて~~!!

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌
-