稽古日誌

苦手意識を払拭しよう!

魚介類全般に生の物が苦手です。刺身とか寿司とか。でも、生魚は何とか頑張れば食べられないことはないんですよね。特に脂身の多いやつは気持ち悪くなるのですが、食べられないことはない。というか、そこまでして食べたいとは思いませんが。

しかし、どうしても苦手なものがあるんですよね。それが、魚卵。イクラなんか特に。

まだ下の子が生まれる前に、家族で北海道旅行に行きました。娘は当時、イクラが大好きだったので、せっかくなので僕も食べてみようかと思って注文したんですよ。本場のイクラなら大丈夫かと思って・・・

でも、やっぱりダメでした。ひと粒だけ食べましたが。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

そんな僕も、最近になって苦手を克服したどころか、イクラにはまってしまっています。イクラと言っても魚卵の方ではなく、YOASOBIのボーカルのikura(幾田りら)さんの方ですが。

若い頃、aikoさんが大好きで、CDもたくさん買って聞きまくってたのですが、ここへ来てikuraさんの声にやられてます。そして、こんな動画を見付けてしまいました。

何というか、噛めば噛むほど味が出る感じですね。上の動画、何度も繰り返し聞いてしまいました。aikoさんの歌い方に寄せてる感じがしますが、ikuraさんの良さがプラスされてかなりヤバイ状態になってしまってます。

さて、苦手を克服すると言えば、剣道でも同じ。苦手なタイプっておられますよね。でも、コツコツ稽古を積むことで、少しずつ苦手は克服できるような気がしています。

昨夜の稽古では4人の教士七段の先生に地稽古をお願いできました。なんと言うか、苦手が少し苦手じゃなくなってきたかも・・・

SPONSORED LINK
 

以前はわからなかった、あの先生のカラクリが・・・

以前は全く敵わなかった先生方ですが、最近はそれ程打たれなくなった気がします。昨日お願いした4人の内ある先生だけは結構打たれたのですが、ちょっと正剣という感じではないので、今は打たれても深く考えないようにしておきます。

いつかは苦手意識を無くしたいとは思いますが、それは今年とか来年とかではなく、もう少し長い目で見て・・・という感じです。

苦手を克服しよう

苦手を克服しよう


久々に稽古をお願いできたN先生は、以前は面を打っても上から打たれるような印象で全く打てませんでした。しかも、何度見ても打たれるカラクリがわからなかったのです。自分が打たれているのを見ても、他の人が打たれているのを見ても。

しかし、昨夜の稽古では、何本か僕の打った面が当たりました。そして、上から打たれる面もそれ程打たれることはありませんでした。それだけではなく、上から打たれるカラクリが少しわかったような気がしたのです。だからと言って

やはり自分から少しでも前に出るという意識をすることで、少し変わってきたのかもしれません。もう少しですね。苦手は少しずつ努力すれば克服できるようです。

イクラも食べられるようになるでしょうか・・・

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌
-