稽古日誌

面紐買いました!!・・・稽古176回目

今度の日曜日は市民大会です。

子供達の目標は、勿論『優勝』です。目標に向かって頑張る姿ってステキですよね。では、私の目標は???

エンジョイすることですね!!

今年も運営委員として、写真係を仰せつかったので頑張りたいと思います!!

それに先駆けて、ちょっと練習してみました。


なかなかイイ感じでしょう?市民大会で写真撮影するのが待ち遠しいですね。
 
というわけで、今日は市民大会前の稽古ですが、普段通りにほぼ基本稽古のみで乗り切ってみました。(笑)地稽古?試合稽古?そんなの知らな~~い!!
 

SPONSORED LINK
 


 

新しい仲間をお迎えしてみっちり基本稽古

今日から娘のお友達が稽古に参加してくれることになりました。というわけで、今日の参加者は過去最高の10人!!凄いですね。しかも、参加されてる女性は美人揃い!気になる方は是非参加してみてくださいね。

稽古の内容としては、補助棒(新聞紙)を使った稽古が6割?7割?くらいです。

補助棒は短くて軽いので、とっても振り易いです。ですから、竹刀で打突をするよりも速い打突ができるはずなんですね。そして、その速い打突の感覚を身に着けることが主目的だと考えています。

でも、実際に初めて補助棒を使った人は、意外と速く振れないからびっくり。繰り返し繰り返し稽古していると、徐々に速く振れるようになるみたいです。そして、補助棒が速く振れるということは、体に余計な力が入らなくなってきたのかな~って思っています。

竹刀だと、力任せに無理矢理振ることがあると思いますが、初めから軽い補助棒ではそんな訳には行きませんよね。力を抜いて振らないと、短くて軽い棒なのにスピードの無い打突になってしまうのです。

少しずつ無駄な力が抜けると良いですね。

さて、今日の稽古ではちょっと試してみたことがありました。それは、息子の面紐です。
 

面紐を購入しました

先日、カラー面紐の話題を書きました。こちらです↓

で・・・

買ってしまいました。
面紐
紺×白です。
思ったより良い感じ。女子達にも好評。自分達も着けたいそうです。赤×白か、緑×黄緑なんかお洒落な感じですよね。チームで揃えるのもいいかも。

お店の対応も凄く親切丁寧でしたよ~~!!
 

SPONSORED LINK
 


 

おわりに

ちなみに、冒頭のフォトムービーはこちらの動画編集ソフト「Filmora」を使用しました。

今まではWindows標準のフリーソフトを使用していたのですが、フリーソフトに限界を感じたので購入してみました。使い方はとっても簡単。しかも、色々機能があって使いきれない。(笑)

でも、本当は「PhotoCinema+」っていうソフトが欲しかったんですけどね、ちょっと高くて手が出ませんでした。映像が凄く綺麗なんですよね。ちょっと衝撃を受けました。でも、ソフトがいいからって、感動できる作品が作れるかって言われたら・・・

と、考えてこちらを購入しました。
良かったら参考にしてみてください。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌