心の修業ができません・・・稽古187回目


ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
寒いです。
稽古せずに立ってると、足が凄く冷えますよね。
今日は靴下&足袋という冬支度で挑みましたが、それでも寒かったです。

しかし、剣道用の足袋って高いんですよね。

こんなに高かったんですかね?10年以上も前のことなので覚えてないですが・・・
そう考えると、長く使えるのでコストパフォーマンスは凄く高いですよね。

でも、稽古の時はちゃんと脱いでますよ。

というわけで、今日は少年達と軽く稽古してきました。
 

SPONSORED LINK
 


 

打たない稽古・・・は無理でした

地稽古を小中学生相手に6回くらいやってみました。合計で15分くらいでしょうか。

しかし、稽古と言っても、基本的に右手首が使えないので打たない稽古をしようと思っていました。攻め勝つことを最優先しようと。打つというのはただの運動ですからね。

でも、やっぱり打たないというのは非常に難しく、結果的にそこそこ打ってしまいました。

そう考えると、年配の先生方って本当に凄いなぁ~って思いますよね。明らかに体は動けなくなってきているはずなのに、ここぞという時にだけ打つイメージでしょうか。しかも、単に打つのではなく、筋力に頼らず柔らかい打ち方です。

スピードに頼らない剣道って、本当に難しいと思います。と、言っても元々スピードはないんですけどね。(笑)

というわけで、しばし休憩!!

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。