稽古日誌

心の修業ができません・・・稽古187回目

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
寒いです。
稽古せずに立ってると、足が凄く冷えますよね。
今日は靴下&足袋という冬支度で挑みましたが、それでも寒かったです。

しかし、剣道用の足袋って高いんですよね。

こんなに高かったんですかね?10年以上も前のことなので覚えてないですが・・・
そう考えると、長く使えるのでコストパフォーマンスは凄く高いですよね。

でも、稽古の時はちゃんと脱いでますよ。

というわけで、今日は少年達と軽く稽古してきました。
 

SPONSORED LINK
 


 

打たない稽古・・・は無理でした

地稽古を小中学生相手に6回くらいやってみました。合計で15分くらいでしょうか。

しかし、稽古と言っても、基本的に右手首が使えないので打たない稽古をしようと思っていました。攻め勝つことを最優先しようと。打つというのはただの運動ですからね。

でも、やっぱり打たないというのは非常に難しく、結果的にそこそこ打ってしまいました。

そう考えると、年配の先生方って本当に凄いなぁ~って思いますよね。明らかに体は動けなくなってきているはずなのに、ここぞという時にだけ打つイメージでしょうか。しかも、単に打つのではなく、筋力に頼らず柔らかい打ち方です。

スピードに頼らない剣道って、本当に難しいと思います。と、言っても元々スピードはないんですけどね。(笑)

というわけで、しばし休憩!!

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌