失敗の反対側!稽古納めにて


あっという間に大晦日になってしまいました。
今年も家族団らん・・・という感じでもありませんが、のんびり過ごしております。
今年もこんなつまらないブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

剣道の方は先週の土曜日に稽古納めをしてきました。
内容はイマイチだったのですが・・・
伸びしろがまだまだ沢山あるということで、前向きに捉えることにします。

SPONSORED LINK
 

失敗の反対側

例年、稽古納めは「この稽古会で」という感じでちょっと気合を入れて臨んでいました。しかし、今年は特にそういうことも考えず。木曜日のお邪魔した出稽古が最後かな~と思っていたのですが、N師匠から

N先生
「土曜日の稽古にM田先生が来られるから来てね」

というメールが届いたので、参加してきました。

土曜日の稽古というのは時々参加しているシニアの稽古会です。せっかくなので、剣友H君も誘って参加することに・・・

行ってみると、参加者は私を含めて5人。基本稽古の後、1分の立ち合いを意識した回り稽古を何度も行いました。初太刀に拘ってみましたが、全然ダメ。比較的良かったかな~というのは2回くらいしかありませんでした。難しいです。

しかし、初太刀が上手く打てなかったことは失敗だとは思っていません。何故なら・・・

失敗の中を深く突き進むと、反対側に出るよ。”アンチ・ミステイク”にね。

『仕事は楽しいかね?』より


仕事は楽しいかね?

その原因を深く深く考えていくと、何か良い方法が見付かるに違いありません。今はまだ何も思い付きませんが・・・

ちなみに、『仕事は楽しいかね?』では、失敗の原因を突き止めて問題を解決するという話もありますが、多くの場合は失敗したことで別のアイディアを思い付くということを紹介されていました。それが反対側という意味です。ですから、とにかく考えることが重要だということですね。

そういうことも含めて、今後の稽古に取り組んでいこうと思います。

来年は新たなことに挑戦しようと思います!

さて、今年も残り2時間程度となりました。

来年は新たなことに挑戦したいと思っています。剣道中毒ファンの皆さんは楽しみにしておいてください。って、そんなファンは居られないと思いますが。(^^;

ということで・・・

良いお年をお迎えください!!

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。