稽古日誌

ガリガリ・・・

暑い!暑すぎる!
まさか、あんなに固かったガリガリ君シークァーサーが、食べ切る前に融けてくるなんて…

どうも。今日は稽古後に我慢できずに体育館の隣のコンビニでガリガリ君を買ってしまった管理人です。こんばんは。

いや、本当にこの暑さは危険レベルですね。稽古どころじゃないです。

というわけで、久々の記事更新となります。息子の中体連のこととか色々と書きたいことはあったのですが、なかなか書いてる時間がなくて。それに、色々と難しい時代なんでね。(笑)

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最近なかなか土曜日に稽古ができないので、今日は出稽古に行ってきました。出稽古先はこの辺り(隣の県)。

以前は毎週参加させて頂いていたのですが、すっかりご無沙汰で、ちょっと緊張しながらの参加となりました。以前稽古させて頂いていた体育館は取り壊され、別の場所になったということで、迷うといけないので早めに家を出たのですが・・・

約30分で到着してしまいました。いや、びっくりです。もちろん安全運転ですよ。

SPONSORED LINK
 

あれは、まだ息子が生まれたばかりの頃でした・・・

実は、その稽古会に良く参加させて頂いていたのは、今から10年以上前のことなのです。当時はまだ四段で、五段に合格できなくて苦労していた時だったと記憶しています。丁度息子が生まれたばかりの頃でした。その息子ももうすぐ13歳。つまり、あれから13年も経つということに驚きです。

しかし、参加させて頂いたら稽古会の主力メンバーが当時と同じだったので安心して参加できました。丁度私が参加していない時に異動されていた方々も帰って来られていたようで、タイミング的にバッチリでしたね。そして、OB会でお世話になっているM田先輩(七段)とも久々に稽古させて頂きました。

そう言えば・・・
基本稽古の時に

M田先輩
病み上がりやから、面打つのはやめて!

と言われて結構困りました。その時のメニューは「小手に対する応じ技」。

面を打たずに小手に対する応じ技をするって、難しいですよね。普段稽古しない技を稽古出来て良かったです。全然できませんでしたけどね。(笑)

そして、後半は回り稽古。M田先輩との稽古。

面無しってことは、突きもアウト?
ってことは、小手か胴の縛りですか???

ということで、七段相手に小手と胴だけで対応しました。凄く集中して稽古ができたと思いますが・・・
M田先輩
地稽古の時は面打っても良かったのに。打たれんから!

ということでした。失敗した!!

どうやら、M田先輩は頭を怪我して何針か縫ったらしいのです。

医師
剣道?やってもいいよ!

って言われたからやったけど、やっぱり痛かったと。(笑)

再会を誓う

病み上がりのM田先輩は

M田先輩
じゃ、今度のOB会でじっくりやりましょう!

と仰っていたので、再来週のOB会を楽しみにしています。

しかし、稽古をしていると体育館の中が凄く暑く感じたのですが、外に出たら更に暑かったので、思わず避暑地のコンビニに寄ってしまったというわけです。ガリガリ君の誘惑には勝てませんでした。しかも、シークワーサーなんて、心惹かれるじゃないですか。

これってコンビニ限定ってわけじゃないですよね?しかし・・・

ガリガリ君を食べてもガリガリにはならないのは何故なのでしょうか・・・

瀧に打たれたように汗をかいているのですが、ガリガリには程遠いです。あ、瀧じゃなくて、竹刀で打たれてた!
しかし、みなさん本当に上手です。皆さんに少しでも追い付けるように頑張りたいと思います。

『下半身がぶれないから凄い』なんて褒めて頂けましたが、全然そんなことありません。ただただ動けないだけですから。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌
-