足元にも及ばないとはこういうことか・・・


昨日は子供達と一緒に武徳殿の稽古に参加してきました。
相変わらず参加者は多いのですが、先々週のような大賑わいではないので何とか稽古はできました。
 

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
しかし、昨日は滋賀県代表が3人も参加されていてびっくりです。しかも、去年の滋賀県代表も参加されていましたし、今年の県予選で優勝したけど出場辞退された(と思われる)方も参加されていました。

ここの稽古会の層の厚さには驚きです。そんな環境で稽古ができることが凄く有り難いですね。

で、何の県代表なのかと言うと・・・

ねんりんピック!!

ですよ。しかし、ねんりんピックを馬鹿にしてはいけません。マジで凄いです。
 

SPONSORED LINK
 


 

滋賀県代表の強化稽古会みたいでした

今年のねんりんピックはこんな感じだったようです。


凄い大会ですよね。出場資格は60歳以上の大会ですが、あなたの周りの60歳以上って凄い方多くないですか?

昨日はその5人の内の3人の先生方に稽古をお願いすることができたのですが・・・

一本も当たらん・・・

という状況でした。有効打突ゼロですよ、ゼロ。もう、何やってんだか・・・

ちなみに、稽古の途中で娘が

今日は滋賀県代表を制覇したで!!

と言ってきました。
制覇って・・・

という感じですが、そういうのが彼女のモチベーションに繋がっているようです。そういう楽しみ方もありだと思います。

しかし、そんな凄い先生方なのに、秋田の大会では良い成績が残せなかったそうです。世の中のシニア層恐るべしですね。私がその年齢になっても全然届きそうな気がしません。

予選には出てみようかな。それまで生きてられるかどうかが問題です。

ちなみに、去年のねんりんピックの剣道の様子がYouTubeにあったので見てみました。


うちの地域は60歳から老人会なんですけど・・・
明らかに昔の60歳より若いですよね。老人会は80歳くらいからで良いのではないかと思いました。

SPONSORED LINK