ノーリスク・ハイリターン


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ようやく雪が融けたと思ったのですが、今日の午後からまたまた雪です。そして、夕方には大雪警報。更に、世間は新型コロナウィルスで大騒ぎ。今日の新型コロナ感染者が7000人を超えたということですが、感染者数ばかりを報道されても状況がさっぱりわかりません。もうちょっと報道方法を何とかしてもらいたいものです。

とは言え、これでは剣道どころではありません。現に、稽古場所が借りられなくなったとか、しばらく稽古自粛という話がチラホラ出てきているようです。どうなることでしょうか・・・

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

同じ職場でサッカーの指導をしている後輩が居るのですが

後輩
今週末の遠征どうしよっかな。断った方がいいですかね?

と言っていました。少年サッカーは毎週のように大会が開催されているようです。羨ましい限り・・・なのかな?ちょっと微妙です。感染者数がどんどん増えているので、やはり他府県への遠征は考えますよね。

こんな状況の新年ですが、昨夜は稽古に参加してきました。稽古始めです。参加者はすごく少なかったのですが、良い稽古ができました。

SPONSORED LINK
 

調子はそこそこ、でも指摘多し!

前回の稽古から10日程度空いてしまったのですが、特に違和感なく稽古ができました。それほど打たれることもなく。攻めて打つことができたかなぁと。ただ、M先生からは年始早々、色々とご指導頂きました。

まぁ、言われていることは以前と同じ。簡単にまとめると次の3点。

  1. 残心が遅い
  2. 構えた時の剣先が高い
  3. 右へ逃げる

どれもほんの少しのことです。ほんの少しだと思ってるのですが、実際はどうかわかりません。

例えば、残心が遅いという件に関しては恐らく0.5秒程度早く構えを取れば問題ありません。すごく短い時間に思えますが、実際はたったそれだけで印象は大きく変わることになるでしょう。

その時の剣先の高さについても同様です。恐らく2~3cm低く構えるだけで相手への威圧感が増します。右へ逃げるのも同様。ほんの数cmという微妙な距離です。

ただ、ほんの小さなことを積み重ねていくだけで、結果的に大きな効果が得られるのではないかと。

しかも、どの項目もローリスク。ローリスクというより、ノーリスクです。つまり、ノーリスクハイリターン。やらない手はないでしょう。しかも、内容は誰でもできる超簡単なことばかり。簡単なのに、何故かできない。つまり、癖なんですよね。しかも、癖と言っても気を付けていれば簡単に直る癖。どう頑張っても直らないというような癖ではありません。

剣道って、そういう小さな部分の積み重ねなのかもしれませんね。構え方がたった1cm違うだけで、結果的に大きく違う。それがいくつも重なっていけば大変なことになるに違いありません。

これは決して針小棒大ではありません。

小さなことからコツコツと・・・

今年の初詣は人出を避けて1月3日の午前中に行ってみました。狙い通り、結構空いていたのですが、同じ日の夕方に行った人は結構混んでいたと嘆いていたので、やはり人出を避けるなら朝の方が正解だったようです。

今年のおみくじは・・・

「吉」でした。知らなかったのですが、大吉の次の良いのが吉なんだそうです。(北海道以外)おみくじの内容を見ると「失敗を恐れず能動的に決断してよし」ということでした。なかなか良いんじゃないですか?

小さなことからコツコツ頑張ります!!

SPONSORED LINK