稽古日誌

一度は言ってみたいセリフ

昨日と一昨日は高校生の全国大会が開催されていました。またまたYouTubeでライブ配信されていたので、少しだけ観戦していたのですが・・・

Let's KENDOって凄いなぁ!

と、本当に感心しています。普通だったらなかなか観ることができない大会なのに、リアルタイムで観られるって凄いですよね。時代の変化を感じると共に敬服いたします。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

よくわからなかったのですが、大会が二日間あるということに昨日気が付きまして。しかも、丁度会社の昼休みに決勝戦。気になったのが女子の「筑紫台(福岡)vs日吉ヶ丘(京都)」でした。

優勝は筑紫台高校。気になって学校のHP見てみたら、トップに剣道部の写真がドーンとありました。

なぜ気になっていたかと言うと、筑紫台には滋賀県から進学した子が居ると記憶していたからです。3年生なので出場されているかどうかわからなかったのですが、映像を見ていたら、なんと「大将」じゃないですか。びっくりです。

そして、大将戦・・・

ん?日吉ヶ丘高校の選手の名前も見たことあるぞ・・・

日吉ヶ丘高校の大将の選手も滋賀県出身でした。しかも、二人とも同じ中学校。確か、中2の時に4人で全中出場してた内の2人ですよ。いや~、びっくり。きっとあのセリフを言ったに違いありません。そう、一度は言ってみたいあのセリフ・・・

全国大会の決勝で会おう!!

絶対に言ってますよね。うん、そうに違いありません。しかし、凄いレベルの子が居たもんです。でも、みんな県外に出て行っちゃう。残念でなりません。早く帰って来てね。

SPONSORED LINK
 

高校の合同稽古で稽古納め

先週末は娘が参加するという、とある高校の合同稽古にどうしても参加したいと言う 家に居てもゲームしかしない 息子と一緒に参加してきました。中学生の参加は保護者同伴じゃないとダメってことだったので、仕方なく 喜んで 僕も参加。

これが我が家の稽古納めとなりました。

まぁ、息子は前日の部活動で足の指を少し痛めたようで、顧問の先生からも電話を頂いたのですが・・・

大丈夫です!

という母の一言で参加が確定しました。

本音を言うと息子も参加したくはなかったのだと思いますが、最近は部活動が思うようにできないという状況でストレスが溜まっていたようです。だから丁度良い機会を与えて頂いたということですね。

息子も息子なりに考えているのでしょう。誰と比べられるというわけでも無いのですが、きっとこのままではいけないという葛藤があったに違いありません。もう少し自分に厳しい判断ができると良いですね。こんな時には、かまたくさんの動画を見て自分を奮い立たせましょう。

https://youtu.be/l__oEEiIafk

いや~、こんなセリフ一度は言ってみたいですよね。

職業?剣道中毒です。

一体何をする仕事なんだろうか・・・
来年もこんな感じでグダグタやって行こうかと思っています。

では、良いお年を!!

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌
-