稽古日誌

ぶらり途中下車の旅・・・稽古154、155回目

154回目の稽古は水曜日。
基本稽古ばっかりで約1時間半。やっぱり時間が足りない。

そして、今日(もう日付が変わってしまったが)は今年に入ってから155回目の稽古。

実は我が家の子供達は稽古に不参加。なんだかんだあるのです。そこで、自由になった私はどうしようかと思っていたのですが、H積六段が武徳殿に行こうと言うので、一緒に行くことにしました。

武徳殿の金曜日の稽古は水曜日の稽古と違い、開始時間も少し遅いのでのんびりドライブ・・・

という感じだったのですが、

H積君
ちょっと湖北寄って行きましょか?
見に行ったことないんですよ。

突然の提案にびっくり。でも、どうしても行ってみたいというので、途中下車して湖北剣道クラブの稽古を見に行くことにしました。
 



 
たまたま、稽古場所の中学校は翌日が文化祭?みたいで、体育館が使えずに2階の小さな剣道場で稽古をされていました。狭いと言っても十分稽古ができる大きさなのですが。

そして、結局ここで稽古することになってしまいました・・・
 

SPONSORED LINK
 


 

結局最後まで・・・

ちょいと途中下車して様子を見に行くだけのつもりだったのですが、

稽古お願いします!!

なんて、子供達にお願いされちゃったら断れないですよね。そして、地稽古は立ち切り稽古のようでした。小中学生と稽古するだけだと思っていたのに、指導者の方々とも稽古させて頂きました。気を遣ってくださったのでしょうか・・・

そんなことしなくても満腹状態だったんですけどね。(笑)

しかし、やっぱりM部君には打たれます。今日も最終的に打たれてしまいました。僕に対しては厳しいので、軽い打突だと全然認めてくれないので、一本勝負も長くなってしまいます。

ちょっと反省。
いや、かなり反省です。もっと短時間で次々回していけるようになりたいです。難しいです。

そして、
ぶらり途中下車の旅もたまにはいいもんですよね。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌
-