やはり自主規制【稽古日誌#29】


コロナウィルスに振り回されていますね。正しい情報を伝えて欲しいものです。

というわけで、うちの娘は今日から学校が休み。息子は今日は急遽学年末試験が開催されることになり、明日から長期休暇ということです。休みは嬉しいけど、何にもできない休みって辛いですよね。

まさかのゲーム解放???

学校の授業をライブ配信すれば良いのに!!って思いますけど。Zoonとか使えば簡単にできるのにね。ピンチをチャンスに!もしかすると日本は変革の年になるかもしれませんよ!!

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

昨夜はそんなことお構いなしに、3人でコソ練。でも、やっぱり3月からは体育館もなかなか使えなくなるようです。個人利用はできるのですが、高校生以下はやっぱり利用しない方が良いということで。体育館側に県からの通達があったようです。

来週も予約してあったのですが、残念ながらキャンセル!3月いっぱいは利用を控えてねってことらしいけど、本当にストレス溜まりそうですね。とりあえず、昨夜はコソ練楽しんできました。

SPONSORED LINK
 

二刀を楽しむ

先日からどうしても二刀がやりたくなっちゃったので、昨夜は地稽古1回だけ二刀でやってみました。全然上手くいかなかったけど、楽しかったです。たまには二刀も良いものです。

なぜ二刀を???

そう、これを買ってきたからですね。


剣道日本 2020年4月号

付録DVDが二刀サミットの『二刀を深く知る』という映像でした。見てたらやりたくなっちゃうじゃないですか!?でも、基本的に二刀も自主規制しているので、昨夜は特別解放。(笑)

DVDの内容は凄く良かったです。何が良かったかと言うと、ちょっとした疑問点が解決できた感じですね。色々とあったのですが、特に見て良かったと思ったのが、打突の後に床を叩く人居るじゃないですか。ぼくはあれが嫌いで・・・これは二刀に限ったことではありませんが。

今、床を叩きましたよね?
刀だったらどうするの?

って思ってしまいます。ちなみに、ぼくは気が弱いので今まで誰にも言ったことはありません。(^^;

特に突きを打った後に床を叩く人って多いじゃないですか。もう、本当に非常に多いんですよ。これは勝手な想像なのですが、床を叩いた方が早く中段の構えに戻れるのかもしれません。でも、やっぱり違和感を覚えていたわけです。しかし誰にも聞けない。

そんな風に思っていたら、DVDの中でそれを指摘しておられる方が!自分の考えは間違ってはいなかったんだと再認識できました。マナーの問題って言っておられましたけど。

その他、基本的な部分の解説が多かったので、二刀に興味のある方も、二刀対策をしたい方も是非購入してみてください。

稽古ができない!

そんな感じで、どうやら明日から3月です。3月になると、どこも稽古ができません。そんな時は室内で素振りでもして過ごしましょう。

稽古ができない時はメルマガをお楽しみください。
↓ ↓ ↓

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。