稽古日誌

最初の一歩を踏み出す勇気!急遽お誘い頂きました!【稽古日誌#30】

最初の一歩を踏み出す勇気がなかなか出ません。どうすれば良いのでしょうか・・・

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

前回の記事で「自主規制」ということを書きました。

しかし・・・

早くも解除されました!!

M宅先生
どこかで稽古しませんか?

というお誘いを受けて、稽古してきました。六段×3人と五段×1人で基本稽古と回り稽古(3分×3回)、立ち合い(1分30秒×3人)。疲労感は無いのですが、全然上手く行かなかったので凹んでます。

SPONSORED LINK
 

立ち合いになると一歩踏み出す勇気が出ない!

キング牧師は言いました。

疑わずに最初の一段を登りなさい。
階段のすべて見えなくてもいい。
とにかく最初の一歩を踏み出すのです。

疑わずに最初の一段っていうのが難しいですよね。疑ってるつもりは無いつもり。でも、結果的に疑ってしまっています。というか、今日の参加者みんな強いんですよね。こっちが一歩出ようとする前に既にあっちから一歩出てるしぃ~~~。

階段の全てが見えないどころか、何も見えません。『とにかく最初の一歩を踏み出す』って本当に凄く勇気の要る行為ですよね。

またコツコツ頑張ります!!

自粛は続くよどこまでも・・・

毎週水曜日の参加している稽古会はいつも通り水曜日と金曜日に行う予定らしいです。

M本先生
何の通達も来てないから・・・

って言っておられました。大人だけの稽古なら何も問題が無いのでしょうか。いや、問題が無いということは無いのかもしれませんが・・・どこまで自粛すべきなんでしょうね?まぁ、水曜日も稽古に参加できそうで良かったです。いいのかな?

自粛って何だろう???って思って調べてみました。

自粛とは・・・

自分から進んで、行いや態度を改めて、つつしむこと。

だそうです。自ら進んで・・・

剣道連盟からは止めろと言われるわけではないですし、どこかの組織に所属しているわけでもないので、正に自主規制ですよね。まぁ、とりあえずぼくは3月一杯、水曜日の稽古だけ参加することにしておきます。

ちなみに、滋賀県剣道連盟は3月14日までの行事は中止、3月15日以降の行事は予定通り行うと書かれていました。2週間の我慢なんですね。ぼくも少しだけ我慢します!

我慢する人は自宅でコツコツ素振りをしましょう!!
コロナウィルスなんかに負けないぞ~!!

ということで、あやめ先生が作成された「素振りカレンダー」が可愛いいので紹介させて頂きます。モチベーション維持に役立てるのも良いのではないでしょうか。画像をダウンロードして印刷しましょう!

稽古ができない時はメルマガをお楽しみください。
↓ ↓ ↓

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌
-