稽古日誌

頭で考えても応じ技は出せません!

昨夜は支部の稽古に息子と一緒に参加しました。と、言っても鍵を開けなければならなかったので先に行ったのですが・・・

7時15分頃まで一人ぽっちでした。いつも参加している人から欠席連絡を受けていたこともあり、恐らく参加者は少ないのだろうと予想していたので・・・

参加者が2人とかなら稽古せずに帰ろう・・・

と思っていたのですが、最終的には予想に反して沢山の参加者となりました。

  • 一般8人
  • 高校生1人
  • 中学生2人
  • 小学生4人

で、合計15人(抜けてたらごめんなさい)となりました。来週は大会の後に稽古となりますので、お間違いなきようお願いします。
 

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
昨日の稽古では、応じ技に挑戦しようと思っていたのですが、なかなかうまくいきませんね。
 
相手の打突がわかれば応じ技なんて簡単!
 
とは思っていても、何だか今までとは勝手が違います。
 

SPONSORED LINK
 


 

頭よりも体で覚えろ!

武蔵会のDVDを見ていると、いとも簡単に応じ技をされています。
例えば、こんな技。

  • 小刀側の小手に対して小手抜き面
  • 面を大刀で受け、返し面
  • 大刀側の小手を鍔元で受けて小刀で面

DVDを見ていると、凄く簡単そうなんです。自然に技を出されているんです。見ていると、自分でもできそうなイメージが出来上がってくるんですよね。

で、実際に地稽古でやってみると・・・
 

ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web URL: http://mangaonweb.com/


 
全然できません。2~3回できただけ。しかも、有効打突には程遠い感じでした。

ちなみに、一刀での稽古だと、応じ技は結構得意な方だと思うんですよね。中学生に指導する時なんかも、サラッと手本を見せちゃえます。もう、本当に無理なく自然に技が出せるレベルですよ。(基本稽古の時の話ですけど。)

勿論、地稽古の時でもそれなりに応じ技を使えます。

そう言えば、うちの娘も基本稽古の時の応じ技は凄く上手いんですが、地稽古では思うように技が出せないと悩んでいました。

あぁ、それと一緒か~~・・・

という結論ですね。私の場合、考え過ぎだったかもしれません。一つの技に拘り過ぎ。でも、なかなかその通りにはならないものです。
 
いくら頭で考えても駄目ですよね。
 

応じ技は待っていても出せません!

応じ技を成功させるコツは、相手が打つように仕向けるということではないでしょうか。面に対する応じ技なら、面を打たせる。小手に対する応じ技なら小手を打たせる。

打たせるというよりも、

今なら面が打てそう・・・

と、相手に思わせることでしょうか。そのような攻め方をすれば良いのです。最終的には攻めという部分ですね。これは稽古をして経験を積むしか会得する方法が無いと思います。

この部分はいくら書物を読んだり、DVDを見たりしてもなかなか身に着かないのではないでしょうか。できる人は居られると思いますが、少なくとも私やうちの娘には無理です。ですから、色々な人と稽古や試合をして、

こうすれば、こう打ってくるのか~

という経験を積んで体で覚えていくのが一番でしょう。

私が二刀で応じ技ができないのは、この部分ですね。経験というか慣れというか、そういう部分です。二刀の場合、通常よりも打突部位が多いですよね。小手も両方ありますし、胴も両方打てそうな感じがします。つまり、パターンが多いわけです。更に、突きを攻めるのはセオリー。

一刀だと、左胴や突きって普段は隙が無いので滅多に打たれません。つまり、打突部位は面と小手と右胴の3ヶ所と考えれば良いわけです。3ヶ所なら的が絞れるので、応じ技も対応し易いですよね。

しかし、二刀の場合、面、右小手、左小手、右胴、左胴、突きの6ヶ所。単純に倍ですよ。相手の打突を見てから応じていては出遅れますし、相手の打突を予想するのは困難です。
 

まとめ

応じ技を試合や地稽古で使おうと思ったら、いくら頭で考えても駄目でしょう。考えてから動作を起こしていては完全に出遅れます。

出遅れたら、こちらの打突が有効にならないどころか、相手に打ち込まれる可能性もありますよね。ですから、相手の打突を予測することが必要でしょう。

予測と言っても、ヤマ勘ではいけません。攻めて相手の打突できる部位を少なくさせるわけです。この辺り、自分で経験を積んでいくしか会得する方法はないでしょう。

私の場合も経験不足。もっと稽古して、攻め方を工夫しないとダメですね。

本当に難しいです。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌
-