3つの新たな試み!大会運営の話

昨日は予定通り、武徳殿に大会用の備品を取りに行き、ついでに稽古してきました。どっちがついでかわかりませんが。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

終始二刀で稽古させて頂きました。
初めて稽古させて頂いた方が3名。

K米先生
二刀が板についてるや~ん!!

と言って頂けましたが、本当にまだまだです。武蔵会のDVDを見ると、本当に全然できてないな~って凹みますね。
 
でも、DVDを見ると、今まで知らなかったこと、疑問だったことなどが少しずつわかってきました。ですから、ちょっとワクワクしてます。
 
さて、12日はいよいよ子供達の大会なので、色々と準備を進めているのですが、今回は新たな試みをしようと思っています。大したことではありませんが・・・
 

SPONSORED LINK
 


 

3つの新たな試み

今回の新たな試み・・・

  1. 閉会式後の流れを決めれば全てスムーズに!
  2. BGMを長そう!!
  3. 荷物置き場の割り当ててしまえ!

 
という感じです。
 

閉会式後の流れを決めれば全てスムーズに!

数年前にスポ少の大会で(うちの団はスポ少には加盟していませんが)写真撮影を頼まれたことがあり、試合の写真だけでなく、入賞者の集合写真などを撮影させて頂きました。

そういう流れから、ここ数年は地域の大会でも入賞者の記念撮影をすることがあるのですが、

めんどくさいからやめましょう!!

と会議で提案した結果・・・

閉会式が終わってから、各団で集まってしまうことが「めんどくさい原因」だという結論に至りました。

というわけで、それを回避すべく『閉会式後の流れ』という文書を作ってみました。当日に配布しようかと思います。簡単に言うと、

  • 入賞者 → 写真撮影
  • その他 → 後片付け

ということに決めてしまえば、各団で集まるのはその後で良いわけです。多分。

それに、後片付けって高校生とかが率先してやってくれますよね。凄く有り難いことです。でも、やっぱり参加した人達もやった方が良いと思うんですよね。

そして、補助役員や審判員として来て頂いた方にはちょっとラクをして頂き、その間に稽古の準備をして頂く・・・

うん、なかなか良い考えでしょう。
 

SPONSORED LINK
 


 

BGMを長そう!!

A彦氏
表彰式でBGM流しましょうよ。

K織さん
表彰式の音楽って言ったらあれですよね。
タンタンタン♪

A彦氏
そんなんやったか?

K織さん
違った、これ結婚式のやつやん。

 
そんな流れ(?)で、BGMを流すかもしれません。

まだ決まっていませんが、新たな試みとして。テンションの上がるBGMがあれば教えてください。個人的にはアントニオ猪木の入場の曲ですね。(笑)

結婚式の曲は流しません。たぶん。
 

荷物置き場の割り当ててしまえ!

今回、体育館には観覧席がありません。この大会はいつも観覧席がなくても問題無いのですが、それでもやはり荷物は別の部屋に置いておいた方が良いですよね。

というわけで、2階(柔道場?)を借りて頂きました。恐らく1時間300円!意外と高いなぁ。でも、折角借りて頂いたので、思う存分使ってください。

でも、乱雑に荷物を置かれても困りますので、最初から場所を割り振ってしまいました。実に、私の独断と偏見で勝手気ままに割り振っておきました。人数の事などは全く考慮していませんので、譲り合って使いましょう!!
 
以上、新たな試み3つでした。

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。