稽古会

PR動画を作ってみたので稽古会に参加してください!

K織さん
3月11日は県連の稽古会なんですけど、告知して貰っていいですか?
絶対に人が少ないと思うんで・・・

了解!!
facebookに掲載しときます。

K織さん
ありがとうございます。私、飲み物担当なんですけど、参加者が少ないと飲み物を持って行くのも気が重いんですよね。

飲み物も減らなくて重いし、気も重いという話ですな。

と言うわけで、PR動画作ってみました。


 
ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
さて・・・

先日Amazonで予約注文したDVDが届きました。Facebook見てたら、東京の人はやっぱり一日早くゲットされてました。こういう時、地方は辛いですね。

まだ少ししか見てないんですが、なかなか奥が深いですね。
 

二天一流武蔵会のDVD(基礎編)を見て

届いたのはこちらの商品。買ったのはAmazonですが、楽天でも買えますよ。

Amazonとヤマト運輸の問題がニュースを賑わせている中、Amazonで購入したことをちょっと後悔しましたが、きっと楽天でも同じなんですよね。

運送会社も大変です。通販で何かを購入する時って、やっぱり送料がなるべく安いところとか、無料のところとかを探してしまいますよね。そういう考えが駄目なのかも。反省です。

話が反れましたのでDVDの方に戻しましょう。

今回発売されたDVDは基礎編ということなので、恐らく後日応用編などが発売されるのだと思いますが、基礎って本当に大切だな~って思いますね。特に大切なのはマインド部分だと感じました。

何故二本の刀を使うのか、その辺りから考えないといけないわけですね。

単に面白そうだから・・・

という話ではないわけです。まぁ、最初の切っ掛けはそういうものでも良いとは思うのですが、もっと深く追求すべきということです。なかなか難しいですね。

また、

  • 二刀も一刀も同じ剣道である
  • 二刀を修練することは一刀を修練することに通ずる

ということですが、なかなか世間はそんな風に思ってくれないような気もします。私自信もちょっと違う目で見てしまっているのかもしれません。だから、なかなか二刀で知らない先生なんかに稽古をお願いするのは難しいなぁ~って思っていたのですが・・・

先日は支部の稽古会でM本先生にお願いしましたが、それ程イヤな顔はされませんでした。多少、申し訳ないという気持ちもあったのですが、意に反して構えを色々工夫されたりして、M本先生もとても楽しそうでした。勝手な妄想?

というわけで・・・

よしっ!!
今日は武徳殿で二刀デビューしてくるぞ!!

大会用の荷物を取りに行くのが主目的なんですけどね。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古会