稽古会

娘と二人でビワイチの旅~~~からの強化稽古会!

昨日はちょっと朝から娘と二人で出掛けていたのですが、寒かったですね。コートを着たらちょっと浮くかな?って思っていたのですが、結果的にコートを着ていても寒かったです。出掛けた先は・・・県の南の方。JRと私鉄を利用して琵琶湖一周の旅をしてきました。

滋賀県では当たり前なのですが、琵琶湖一周することをビワイチって言います。覚えておきましょう!

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最近は自転車でビワイチする人が多いですね。観光客が増えることは良いことだと思います。しかし、もう少し道を整備して欲しいとも思います。それで渋滞とかもありますしね~~。

是非、滋賀県にお越しの際はビワイチに挑戦してみてください。とりあえず、滋賀県民は車の免許を取得したらビワイチ!これ、常識です。(笑)でも、どうしても琵琶湖大橋を渡ってしまうんですよね。琵琶湖大橋を渡ったら一周したことになりませんから、要注意です。(笑)

SPONSORED LINK
 

電車でGO!!ビワイチの旅

まずはJRに乗って南回りで大津方面へ。石山駅で降りておけいはんに乗り継ぐ。

京阪電車

京阪電車

初めてのおけいはん?いや、祇園花月に行ったときに乗ったかな?でも、かなり衝撃的でした。JRでは絶対に味わえないスリルを味わうことができて凄いです。何が凄いって、電車と民家の距離感!

いや、これ絶対に外壁の修理とか無理やん!!

っていうレベルでした。びっくり。そんなスリリングな感じで、ようやく目的地の駅に到着。時間にして1時間50分くらいですかね。県内なのに遠過ぎです。

で、行事は1時間で終了。再び電車の旅。帰りはJR湖西線で。もう京阪に乗るのはイヤっていうのもあったのですが、丁度良い時間に電車もあったので、北回りで帰りました。

湖西線
 やっぱり遅れる
   いつもなの???

列車の到着が4分遅れ。しかし、近江今津駅で何とか予定時刻に追いついた!

やるな!!湖西線!!

って思っていたら、特急サンダーバードの通過待ち(7分遅れ)の為、列車の出発時刻が遅れるとの車内放送が・・・

次の乗り継ぎに間に合うのか・・・

結局発車したのが9分遅れでした。これでもし、JR北陸線の乗り継ぎに間に合わない場合は列車が1時間待ちという状況。ドキドキしていたのですが、北陸線の列車が湖西線到着待ちだったようで、乗り込んだたらすぐに出発という感じでした。

こうやって列車って、順番に遅れていくんですね。よくわかりました。きっと、湖西線のスタートの時点でその前の列車とか、周りの路線の関係で遅れていたのでしょう。特に天候が悪くて列車が遅れたという感じもしなかったので。

帰りの電車に乗っていたのは、実質1時間10分くらいでした。都会なら、通勤・通学圏内だとは思うのですが、いかんせん湖西線の運行が不安定過ぎるのがねぇ。良く止まるとは聞いていたものの、たまたま乗った日に遅れたら印象悪過ぎですやん。一事が万事というやつですな。

何とか帰宅できたので、小中学生の強化稽古会に間に合いました。

SPONSORED LINK
 

強化稽古会に参加

寒くなってきたので、着替えるのも億劫ですが、子供達も頑張っていたので稽古に参加してきました。と、言っても最後の地稽古だけ。

稽古の目標は、『ドカーンと打つ!!』だったのですが、なかなか上手くいきません。気が付いたら小学生相手にセコイ出小手を打っていました。猛烈に反省です。

なかなか思うようにはいかないものです。小中学生相手ですら、グッと攻めてドカーンと打つということができないので、もう本当にイヤになってしまいますねぇ。勝手に長いトンネルに迷い込んだみたいになっています。イメージ的にはこんな感じ。

勝手に穴を掘って出られなくなってるってことでしょうか。困ったものです。そんなこんなで、良いところも無く地稽古終了。最後に子供達の打ち込みを受けて終わりました。

打ち込みでランキングを付けるなら・・・
小中学生の中ではうちの息子が一番!!
という感じでしたね。私が受けた子限定ですが、群を抜いて良かったと思います。もう少し、打った後にメリハリがあるとより良いのではないでしょうか。実は、私も若い頃は打ち込みだけは自信がありました。しかし、誰もそんな私の過去を知らないので、自慢にもなりません。残念・・・
 
 
しかし、寒いと思っていたら・・・
 
 
稽古が終わって、外に出てみると

山の上が真っ白!!

山の方を見てみると、どうやら伊吹山が初冠雪だったようです。


イヤな季節になってきましたね。風邪なども流行っていますので、皆さんご自愛ください。ちなみに、私も風邪気味で・・・

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古会
-