稽古会

どっちが七段?

ウィルヘルム、きみは知っているだろうか。
盗撮をしても、盗撮罪などという罪は無いということを。

じつは、昨日、少しだけ盗撮してきたんだ。しかし、盗撮だから、上手く撮影ができていなかった。思ったよりも難しいものだ。もしきみが、盗撮をするときには、アングルには気を付けた方が良い。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

昨日はNR剣道部の稽古に参加したんだ。前回参加したのは審査の前の週だったかと思うから、少し日が開いてしまった。

審査の報告も兼ねて参加してきたのだが・・・
最近、少し調子が良くなってきたから客観的に見てみたくなったんだ。だから、盗撮してきたんだ。

しかし、誰にも気付かれずに撮影できたのは良かったのだが、気付かれていないからカメラの前を陣取られることも多かったんだ。それに、カメラのアングルが微妙に良くなかった。もう少し左だったようだ。

しかし、もう大丈夫だ。次回から失敗はしない!

調子は微妙だ・・・

ウィルヘルム、じつはこの前の稽古の時は調子が良かったんだ。

若くて綺麗な剣道をするK君との稽古で、ほとんど打たれることが無かった。それだけではない。いつも打たれてばかりの若い女性にもほとんどうたれることが無かった。

ただ、二人とも最後の一本勝負では見事に打たれたんだ。油断大敵。この言葉が全てだと悟ったんだ。

しかし、調子が良かったのは、攻め方をほんの少し変えたからなんだ。以前、手紙に書いたがシンプルに考えるようにしただけなんだが・・・

>>シンプルに考えよ!

ところが、だ。昨日の稽古では微妙だったんだ。少しは変わったのかもしれない。そして、M田先輩(七段)には、稽古後に・・・

M田先輩
どっちが七段かわからんね。

なんてことも言われたんだ。
しかし、帰ってから動画を見てみたら、そんなに良くはなかったんだ。ぼくの剣道は、まだまだのようだ。

しかも、M田先輩との稽古は、元々カメラアングルが悪かったことに加えて休憩中の方が映り込んでいたからよく見えないんだ。

きみにも見て貰いたかったのだが、残念でならない。

稽古動画

そんな中でもある程度うまく撮影できた動画があったんだ。せっかくだからきみにも見て貰うことにするよ。

https://youtu.be/MnUpxEqh2ZM

残念ながら、まだまだ自分勝手な打突が多いと言わざるを得ない。だから「どっちが七段かわからんね」と言ってくださったM田先輩に申し訳ないんだ。

さぁ、今夜も稽古だ。少しでも前に進めるように頑張るよ。

ウィルヘルム、きみも岡目八目という言葉を知っていると思う。きみも、たまにはビデオで自分の姿を確認した方が良いかもしれない。ひとりよがりになっていないか、基本に忠実にできているか、第三者目線で見る必要があるんだ。

それが、たとえ盗撮でもいいじゃないか・・・

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古会
-