稽古日誌

シンプルに考えよ!

ウィルヘルム、きみは知っているか?

今日は奇術の日なんだそうだ。だからと言って特別な日ということはない。何故なら、ぼくは剣道の稽古に参加するたび、色んな奇術を見ているからだ。

ワン・ツー・スリー・・・
で気が付いたら打たれているんだ。

嘘だと思うなら、きみも今すぐ体験してみるべきだと思う。ウィルヘルム、ぼくもいつの日か、あんな見事な奇術が使える日が訪れるだろうか・・・

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

昨夜の稽古では、ありがたいことに奇術使いとの稽古はしなくてすんだ。だが、本音を言うと、どこかで奇術使いとの稽古を熱望している自分がいる。どうしたものだろうか・・・

SPONSORED LINK
 

待ち剣になってしまった

「起こり」「応じ技」しか打たないようにという気持ちで稽古に臨んでいる。それは以前の手紙に書いた通りだ。

>>起こり&応じ技のシバリ稽古<<

しかし、なかなかそう上手くはいかないものなんだ。

いわゆる待ち剣というやつなんだ。きみも待ち剣がダメなことは良く知っているだろう。待ち剣は何も生まない。生産性がゼロなんだ。ゼロどころか、マイナスにすらなり得る。

だからと言って、いつまでも待ち剣を続けているわけではない。これは一つの実験だったんだ。きみも知っていると思うが、エジソンは失敗を失敗だと思っちゃいなかった。ぼくも同じ気持ちだ。

失敗は積極的にしていきたい。
なぜなら、それは成功と同じくらい貴重だからだ。失敗がなければ、何が最適なのかわからないだろう。

発明家トーマス・エジソン

だから、

  • こうすれば待ち剣になる
  • 待ち剣になれば出遅れる

という二つの真理を見付けることができた。実験は失敗なんかじゃない、成功だったんだ。そして、とうとう待ち剣にならない方法を発見した。

ウィルヘルム、きみに一番に報告するよ。

攻め方は極めてシンプルだ!

ウィルヘルム、きみも覚えているだろう。

物理の岡本先生が「シンプル イズ ビューティフル」といつも言っていたのを。そして、岡本先生の作ったテストが、全然シンプルではなかったことを。

問題の意味がわからないのに、答えなんて導けるわけがないんだ!もし、岡本先生に会う機会があれば伝えておいてくれないか。せめて試験問題は日本語で書いて欲しかったと。

しかし、岡本先生には感謝しなければならない。彼は、複雑に見えることほど、シンプルに考えた方が良いものだということを教えてくれたんだ。だから彼の作った試験もシンプルだったんだ。みんなの点数が・・・

ウィルヘルム、つまり、こういうことだ。

攻めもシンプルなんだ。複雑なことをしなくても良かったんだ。ただ、乗る。そのことだけを意識すれば良いのかもしれない。ようやく、そのことに気が付けたよ。

あとは、ワン・ツー・スリーでドーン!と面を打っておけば良いということなんだ。ある意味、これも奇術かもしれない。

お陰で昨日はM本先生から、

M本先生
どこがダメなんでしょうね?

なんて言われてしまったよ。そう、ダメだったのは昨日までの自分。シンプルに考えれば、全ては上手くいくんだ。

ウィルヘルム、物事は熟すまでは何ひとつ摘まないようにすることが、肝心だ。きみも覚えておくと良い。

追伸

ウィルヘルム、先日僕がYouTubeに投稿した動画を覚えているだろうか。

こちらがその動画だ。

https://youtu.be/n68ya5B158g

その動画を見たF先生が、こんなことを言っていたんだ。

F先生
あれは何や?誰が合格したのかもわからん。

僕としては、誰が合格したのかどうかということではなく、色んな人の良いところを見取り稽古するつもりで掲載していたのだが・・・

見方は人それぞれということだろう。

やはり万人受けするようなものを作るのは無理だと思うんだ。だから、これからも極一部の人だけが参考になるものを掲載することになるだろう。

ウィルヘルム、今後はきみにも参考になるような動画を掲載するつもりだ。動画ができたら、また手紙を書くよ。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌
-