ニュージーランドナショナルチームとの懇親稽古会

怒涛の週末が終わりました。
徐々に更新していきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

まずは金曜日。

ニュージーランドからナショナルチームが来られました。

SPONSORED LINK
 

朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。

何度もお伝えしていますように、ニュージーランドのナショナルチームに私が剣道中毒患者にさせてしまった女性がおられるのです。何となく誘っただけなのですが、まさかこんなにどっぷりと浸かってしまうことになるとは驚きですね。

というわけで、3年振り?4年振り?くらいに稽古することができました。しかも、かなり強くなっておられて、面を何本も打たれてしまいました。

悔しいので、小手で反撃しておきましたが。(笑)

小手で反撃!

小手で反撃!

短時間の稽古しかできなかったので、小手を1本打つので精一杯でした。またじっくり稽古したいですね。

実は、ニュージーランドからわざわざ皆さんが来られたのには、深い訳と不思議な縁があったのです。

平林先生追悼稽古会

2011年にニュージーランドで発生した地震により、地元出身の平林先生が他界されました。前述した、私が誘った方は現在その道場で稽古をされているそうです。凄い縁ですよね。

著作権物なので、あまり大っぴらには掲載できないのですが、稽古会の様子については昨日の地方新聞にも掲載されました。

追悼稽古会の新聞記事

追悼稽古会の新聞記事

そして、夜は懇親会。
ニュージーランドの選手は翌日には大阪で稽古だったようです。ちなみに、東京→静岡→愛知という順にメンバー所縁の道場を回ってこられたようで、皆さんお疲れのことと思いますが・・・

もうひと踏ん張り頑張って頂きたいですね。

さいごに

NZナショナルチーム

NZナショナルチーム

再来週には韓国で世界大会が開催されます。ニュージーランドの選手の御武運をお祈りします。

しかし・・・

世界大会って凄いですよね。

SPONSORED LINK
 

2 件のコメント

  • 初めまして、私は45より赴任先の中国で剣道を初めたものです。(現在は帰国)
    いつも楽しく拝見しています。偉そうなことを言えた立場ではないですが、中国の剣道仲間の剣道に向き合う姿勢を見てみると、非常に貪欲で日本人で見習うべきところがあります。海外勢も段々力をつけてきてますね。世界大会も楽しみにしています。
    またいろいろこのホームページ(剣道中毒含む)で学びたいと思いますのでよろしくお願いします。

    • 山口様
      コメントありがとうございます。
      私も海外の方々の貪欲さは見習うべきと感じていました。わざわざ日本に来て、少しでも何かを得たいと思って稽古されている姿は素晴らしいですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください