稽古日誌

剣は速さ也

今更ながら・・・

西日本で発生しているこのたびの記録的な豪雨により、亡くなられた方々へのご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

と言いますのも、西日本豪雨の影響がこんなところに出てくるなんて・・・という感じだったので。

ポカリスエット、アクエリアス、グリーンダカラなどが店頭から消えています。かなりの品薄状態のようで、小学校・中学校から『スポーツ飲料を持って来ても良い』という連絡があったのに持たせられない状況です。小売店で働いている人に聞いても

入って来んのよ!

ということでした。

というわけで、一日でも早く復旧されることを願っています。私はスポーツドリンクが無いので稽古後の炭酸飲料(アルコールの入っていないやつ)がやめられない管理人です。

昨夜も稽古後に稽古内容は全然駄目だったのを反省しながら炭酸飲料を飲みました。どれだけ飲んでも喉の渇きは潤わず・・・という感じでかなりの量を飲み干したと思います。

SPONSORED LINK
 

『剣は速さ也』とは言うものの・・・

文献を調べても出てこなかったのですが、千葉周作という人が『剣は速さ也』と言ったとか言わなかったとか。曖昧で申し訳ないです。

講習会で聞いたような気がするのですが、ずっとその言葉が頭に焼き付いていて。でも、

剣道は速さだけじゃない!

という考えもあり・・・

昨夜の稽古は竹刀が重くて重くて、速さのカケラも無いような状況だったのですが、腕の力だけで振ってるのだと反省しました。炭酸飲料を飲みながら。

中体連の試合なんかを見ていると、

凄く速い VS ちょっと遅い

という試合でも「ちょっと遅い」方が勝ったりしますよね。この辺りが剣道って凄いなぁ~とは思うのですが、やはり速さというのは武器だと思うんですよ。県大会の下位レベルではこのような試合展開もあるのですが、上位になってくると、「ちょっと遅い」では通用しなくなってきます。

そして、上に行けば行く程『どっちも速い!』という状況です。つまり、スピードでは優劣付け難い状態ということですね。そこで攻めや技の優劣が生きてくると思うのですが、

やっぱり速さというのは重要だなぁ

と。

その点、私の剣は遅過ぎる。実は、手首やら肘やら肩やら色んなところ(特に上半身)が痛くて、暫く軽い竹刀で稽古をしていたのですが、先日から普通の竹刀に戻したわけです。すると、どうも腕力だけに頼った振り方をしてしまい、

  • 腕が痛い
  • 振りが遅い

という負のスパイラルに陥ってしまうわけですね。

ですから、腕の力だけで振ろうとするのではなく、体全体の筋肉を使って竹刀を振れたら良いのだと思うのですが、なかなか上手くできません。素振りサボってたからでしょうか・・・

明日はニュージーランドの方々と・・・

いよいよ明日はニュージーランドの女子選手団との 大宴会 稽古会です。

どうやら、先週末から日本に来られているようで、東京→静岡→・・・と武者修行の旅を続けているとのことです。そして、毎日色んな人と試合もされているようですね。(TaniaさんのFacebookより)

ニュージーランドの女子選手団と稽古

ニュージーランドの女子選手団と稽古

今試合したら確実に負けそうです。

打って反省、打たれて感謝!
打たれて感謝!!
打たれて感謝!!!

稽古後の炭酸飲料はTaniaさんの弟さんが好きなファンタメロンソーダかな・・・
甘過ぎっ!!

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌
-