稽古日誌

不発弾を量産中

今日は午後から県の剣道連盟主催の土曜稽古会に参加してきました。一木先生の所の稽古会に参加しようかとも考えたのですが、色んな先生方とも稽古したいと思い、ちょっと遠くまで。県内なのに、片道2時間。往復4時間掛けて一人でドライブしてきました。(ちなみに、出稽古ではないという認識です)

台風の影響で暴風警報が発令していた場合は稽古会は中止という連絡。心配していたのですが、幸いにも台風の経路が反れ、雨も止んだので張り切って運転しました。雨水で茶色く濁った琵琶湖を横目に・・・

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最近は車の運転中に風船を使って腹式呼吸をすることにはまっています。腹式呼吸をしている時にたまたま流れて来た曲は「爆弾魔」とは・・・全然リラックスできねぇ~!

こちらは「爆弾魔」のカバー(?)。なかなか良い曲ですよね。

今日の稽古のテーマは「爆発するような面を打とう!」ということで!!僕の立ち合いとかって、見せ場が無いという印象がありますよね。抑揚が無いと言えばわかるでしょうか。そうです、爆発するような何かが欲しいとは常日頃から思っているのですが、なかなか・・・ねぇ。

「バンッ」とか「ドンッ」という感じの思い切った打ちが出せるように頑張ります!!

SPONSORED LINK
 

数少ないチャンスは確実にモノにしなきゃ!

はっきりわからないのですが、どうやら記念すべきコロナ禍の再開1回目の稽古会に参加できたようです。残念ながら、警察官の方や実業団の方は参加ができないようでしたが、個人的には二人も八段の先生に稽古をお願いできたので大満足でした。

二人の先生とも、最後に面を空けてくださいました。しかし、そういう時に限って力んでしまって上手く打てないんですよね。そして、K先生にこう言われたわけです。

K先生
数少ないチャンスは確実にモノにしなきゃ駄目ですよ!

と。それもその通り。昇段審査の立ち合いなんて1分30秒です。そんなにチャンスがあるわけじゃありません。稽古にしても、八段の先生にかかって互角に打ち合えるわけはありません。チャンスなんてほぼ皆無です。しかも、そんな大事な場面に限って不発弾ですわ。爆弾魔、失敗・・・みたいな。

結果、一本小手が当たったかなぁ~という感じですが、基本的に全然ダメでした。とは言え、今までよりは良い感じだったような気がしないでもない。当たってないんですよ。当たってないんですけど、頑張ったかな・・・という感じです。

八段の先生以外は3人の先生に稽古をお願いすることができました。(Twitter繋がりの「くりけん」さんにもお願いできました。)時間ギリギリにお願いできたのはR子先生。

R子先生
初太刀が大事よ!

と言われましたが・・・

3人の先生全員に初太刀を取られてしまいました。

バッチリのタイミングで出ばな面貰った~!!

と思ったのに、気が付いたら打たれてました。不発弾ばかり。特にR子先生、僕が打ったところに面が無かった。何故?何らかの魔術を使われたに違いないと思っているのですが・・・もしくは瞬間移動的な特殊能力???

その初太刀の後、もう一度面を打ったのですが・・・

R子先生
初太刀の面が外れたら次も面を狙わないと!!
小手狙ってたでしょ!?
えっ!?
面打ったのに、何で小手狙ってたのバレたんやろ???
もしかして、超能力???

でも、最後に打った面は良かったと褒めて頂けました。

R子先生
それよ!その面よ!!

その感触を思い出せるように頑張ります!!

♪今日も出来ませんでした
♪今日もやれませんでした
♪青春の全部を爆破したい

帰り道・・・
気分転換にふくらましていた風船が思いっきり爆発しました!!

びっくり。
腹式呼吸が身に着いたかも。でも、ここは爆破する予定ではなかったのに。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌
-