稽古日誌

形稽古頑張ってます・・・稽古69回目

平日です。
GWは既に終わってます。
5月病にかかりそうな季節ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

5月病

今日は剣友会。人数も微妙に少ない気がしますが、最近はもうこんな感じでしょうか。

審査も近いということで、少し前からちょくちょく日本剣道形の稽古をしています。今日もH君と二人で形の稽古やりました。
 

SPONSORED LINK
 


 

やればやるほどわからなくなる日本剣道形

娘も6月に昇段審査があるということで、最近木刀に触れる機会が多いのですが、全く分からない人に日本剣道形を教えるというのは非常に難しいですね。

実は昨日も家でちょっとやってみたのですが、教本を読みながらでなければ説明できなかったり。ある程度できる人の相手ならさらっと流せるような細かな部分にも引っ掛かったり。非常に難しいですね。

本当に、やればやるほどわからなくなるという感じです。

そんな時にはYouTubeの動画がとても役に立ちますね。参考になったのがこちらの動画・・・

ごめんなさい。嘘を吐いてしまいました。全く参考にならない動画でした。
しかし、面白いですね。色んなことを考える人が居られるのですね。今度飲み会があったら誰かやってみてください。僕は全然飲めないので仕太刀しかできませんが。(笑)
形
真面目な話、日本剣道形は本当に難しいですね。自分では疑問に思わないようなことを質問されると、

あれ?
どうやったっけ?

ってテンパってしまいます。こんなんでも六段まで合格できたので、問題ないのかもしれませんが、やっぱり自己嫌悪に陥りますよね。

しっかり勉強しようと思います。M本先生にも

M本先生
そろそろ教える側に回らないとダメですよ。

みたいなこと言われちゃいましたしね。
 
一通り日本剣道形をした後は面を着けてH君と稽古、その後は子供達と稽古しました。
 

SPONSORED LINK
 


 

今日のテーマは出端面

今日のテーマは出端面です。何故って?打ちたいからですよ。
I木先生曰く

I木先生
小手に対しても胴に対しても起こりの面というのは有効なんだよ。

ということだったので、兎に角相手の起こりを打とうと頑張ってみたのですが・・・

やっぱり小手に対する出端面っていうのは僕には無理ですね。確実に小手を打たれますよ。女子中学生に。

落ち込む

まだまだですね。
でも、常に出端面を狙うというのは自分にとってはかなり有効な攻め方のような気がしました。うまく言葉には表せませんが、集中力が持続するという感じですね。

気を抜くと待ち剣になってしまうのですが、そういうことは無かったように感じました。今後しばらくはこんな感じで頑張ってみたいと思います。
 

追伸

夕方、M宅先生から

M宅先生
今日はどこかで稽古されますか?

というメールが届いたので、てっきり来て頂けるものだと思っていたのですが・・・
結局来られなかったようです。

残念。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌