形だけ真似しようとしても駄目?

今日は何の日?
菜っ葉(7/8)の日です!
ということで、ひっそりと誕生日を迎えてしまった管理人です。こんにちは。住友なんちゃら銀行から下記のような画像付きメッセージを頂きました。

特典か何かあるのかと思ったら、個人情報が間違っていないか確認しろってだけのメールでした。がっかり。

誕生日とは言え、年齢という数値には拘りません。しかし、年齢が上がるにつれ体力は衰え、それに反比例して痛いところが増えてきたと感じる今日この頃です。

でも、まだまだ頑張れそう。twitterのこんな映像を見たら、半分以下の年齢で音を上げるわけにはいきません。頑張ろうって思いました。

そう言えば私の母方の祖母も100歳を超えて、そろそろ誕生日を迎えると思うのですが、101歳になるのでしょうか?102歳?もう、数えることすらできません。(笑)というか、実ははっきりとした誕生日も不明です。恐らく8月。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

昨日は娘が出稽古に行きたそうだったので、一緒にお隣の市(琵琶湖の反対側)の稽古会に参加してきました。前半の部はかなり参加者が少なくて(大人3人、高校生1人、中学生2人)どうなることかと思ったのですが・・・

最終的には大盛況。参加して良かったです。

久々にN藤先生にも稽古をお願いできました。相変わらずお強い。動きだけを見ていると凄く若い!きっと100歳になっても走れる超人になられるに違いありません。

もちろん、N藤先生にはボコボコに打たれてしまいました。

SPONSORED LINK
 

上手い人の真似をしよう!!

N藤先生が打たれる時、スッと入ってドーンと来られます。そして、何故か打たれます。

そうか!これを真似すれば良いんだな!!

と、思って同じようにやってみました。スッと入ってドーンと打てば良いだけ。凄く単純な動作なので簡単に真似できますよね。

N藤先生よりも先にスッと入る。そしてドーン!!

気が付いたら胴を打たれてました。ナゼ???お察しの通り。ただ単に入るだけでは攻めていることにはなっておらず、自分勝手に打っているだけ。つまり、形だけを真似しても駄目ってことです。かの芸術家ピカソもこう言っています。

凡人は模倣し天才は盗む
- パブロ・ピカソ -

はい、私の場合はただの模倣。いや、そこにも辿り着いていないかもしれません。そして、上辺だけを真似しても駄目なんです。そこに至るまでの過程、精神的状態までも真似しなければ技術を盗むことはできないと思います。

難しいですね。

小学生は中学生の真似をして盗め!

滋賀レイクスターズの発行している雑誌(フリーペーパー?)に、何度かお邪魔したことのある彦根城南剣道部の記事が掲載されているようです。記事はネット配信もされていましたので、是非ご覧ください。

ここの中学生の部は本当に稽古がキツイんです。うちの息子は参加すると翌日に筋肉痛で動けないからと言って参加を嫌がるくらいキツイんです。本当に凄いなぁ~っていつも思っていました。

特に、小学生の部と中学生の部は同じ場所で稽古しているのですが、メニューが全く別というところも凄いと思いました。そして、小学生は稽古内容をずっと見ているというわけではありませんが、その雰囲気を肌で感じています。

今、読んでいる書籍に、高いレベルの集団に自分が入るだけで、自分の中の普通レベルが上がることになる。そして、いつの間にかその普通レベルはクリアできているというようなことが書かれていました。

正に小学生はそのレベルを肌で感じ、一つ上の普通レベルが本当に普通レベルなんだと錯覚を起こしているにちがいありません。ですから、自然と先輩の真似ができ、技を盗むこともできるのでしょう。

今日のまとめ

昨日の稽古ではなかなか良いところもありませんでしたが、ただの模倣ではなく、技を盗めるように日々努力しなければ・・・という気付きが得られました。

今日は誕生日なので、誰かケーキ買ってください。



500円オフか・・・
こんなサービスがあったとは知りませんでした。

あっ、ダイエット中ですが、今日だけはダイエットお休みということで。(笑)

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。