梅雨ですがカビが生えないようにしよう!

何だか急に梅雨がやってきましたね。昨日から凄く蒸し暑さを感じるようになりました。こんなに湿度が高いと、心にもカビが生えてしまいそうです。

心がいつもマイナスの状態だと、カビが生えてしまいます。
心のカビを防止するには、何でもいいから体を動かし、汗を流すことです。

ジョセフ・マーフィー

心にカビが生えるってどういう状態ですか?今の季節、何でも良いから体を動かし、汗を流したら余計にカビが生えそうな気がしますよね。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

今日は3日振りの稽古となりました。

午前中に、隣の市の稽古会に息子と二人で参加。他の行事と重なっているようで、参加人数は少ないのかと思いきや、最終的には沢山の参加者となりました。いや~、参加して良かったです。最初は中学生6人と私とY江先生の8人だけだったのですが、稽古が終わった時には数えられないくらいの人でした!!

近くで淡海剣友会の合宿をされていたそうで、そちらの稽古を終えてから駆けつけて下さった先生方もおられたそうです。稽古熱心で凄いですね。

SPONSORED LINK
 

今日も良く打たれています

約40分の基本稽古、一旦休憩を挟んでから地稽古。お願いできたのはY江先生、Y田先生、Y崎先生、I田先生、K谷先生、M村先生。気が付けば多くの先生方と稽古させて頂きました。

そして、いつもと同じように良く打たれました。本当によく打たれました。打たれなかった相手は居ないくらい打たれました。もう、正に動くサンドバッグ状態です。

色んなタイプの先生との稽古で、全然対応できずに迷ってばかり。もう、本当に全然ダメでした。できる限りの気迫で、思い切った技を打とうと思っていたのですが、ほとんどが中途半端な技になってしまった印象です。

M村先生にも、

M村先生
ドンッ!と面を打ったらいいんや。それだけで◎や!

というアドバイスを頂いたのですが、それがなかなかできないんですよね。気持ちの問題だけだと思うのですが・・・

ところで、今日は3日振りの稽古だったわけですが、面の濡れ具合驚きました。カビが生えるようなことはなかったのですが、稽古後の汗だくの防具のような状態でした。3日間も干していたのに、あのぐっしょり感には驚きですよね。

梅雨って怖いです。ちなみに、湿度は80%超えだったようです。カビが生えていても不思議ではありません。皆さん、カビには本当に注意してください。対処方法についてはこちらに書いてありますので。

やっぱり布団乾燥機より靴乾燥機の方が安くて便利そうですね。布団乾燥機を使って防具を乾燥させるのも良いのですが、本来の使い方としては対象が大きな布団なので、小さな防具に利用するにはちょっと使い辛いです。

密かに、ふるさと納税で靴乾燥機を貰おうかと画策中です。ふるさと納税のしくみがイマイチわかっていないのですが。(笑)

梅雨だからと、心までジメジメしないように、張り切って行きましょう!

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。