稽古日誌

柔らかさこそ最強・・・だと思う

今日はちょっと朝から眼科へ行ってきました。実は、先月から左の瞼が腫れていて、徐々に大きくなってきたような気がしたので。霰粒腫(サン・リュ~~・シュッ!)ってやつですね。処方されたのは2種類の目薬と塗り薬。そんなに簡単には無くならないということで、2ヶ月分処方されました。

全治2ヶ月ってことですかね。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

眼科の隣に少し怪し気な雑貨屋さん(洋服屋さん?)があるので、母のプレゼントにと思い、スリッパを購入してきました。

年寄りは早起きですよね。まぁ、早起きなのは良いのですが、スリッパの音が非常にウルサイ!!で、どんなスリッパを履いているのかと見てみたら、底が厚くて硬そうな健康サンダルみたいなのを履いてるんですよね。底が厚いから歩く時にペタペタと、恐らくタラちゃん級の五月蠅さなのです。

ということで、底の柔らかいスリッパを購入。

誕生日プレゼント!

と言って渡したら喜ばれました。丁度、新しいスリッパを購入するつもりだったそうです。さすがに、「足音が五月蠅いから、コレ履いとけ!」とは言いませんよ。(笑)

やはり、柔らかさこそ最強だと思った出来事でした。

SPONSORED LINK
 

体が硬いのが悩みです

僕は残念ながらかなり体が硬いので、柔らかい人には憧れます。学生時代、同じ寮に住んでいた同級生から「ストレッチをすれば柔らかくなる」と言われ、日々励んでいたのですが、全く柔らかくなる気がしませんでした。今のように情報も多くなかったので、恐らくやり方が間違っていたのだと思いますが。

というわけで、色んな関節が硬いんですよね。伸びないんですよ。多分。でも、剣道の構えは柔らかいと良く言って頂けます。「柔らかさからスピードが出る」などとも言われますが、スピードが出ない僕はやはり柔らかく見えるだけで本当は柔らかくないのかもしれませんね。

見た目の柔らかさに騙されてはいけません。

昨日の稽古では教士七段のM先生との稽古で

M先生
今日の稽古で、一本だけ、凄く良い打ちがありましたね。
私が竹刀を巻こうとしたんですけど、そこを上手く小手を打たれましたね。

と、言って頂けました。その動画がこちら。(おまけ付き)

巻かれた直後に小手が打てるということは手の内が柔らかいと考えるべきか・・・
それとも、竹刀を簡単に巻かれている時点で手の内が硬いと考えるべきか・・・

どちらでしょうね。

まぁ、あの時に小手が打てたのは本当にたまたまなんですけど。(笑)
久し振りに「ゆるトレ」でもしますか。

大きな筋肉・体幹の筋肉を効果的に鍛える 「ゆるトレ」メソッド

大きな筋肉・体幹の筋肉を効果的に鍛える 「ゆるトレ」メソッド

森 俊憲
1,100円(01/17 12:16時点)
Amazonの情報を掲載しています

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌
-