稽古会

剣道中毒患者の集う稽古会

5月3日(祝・火)に予定通り稽古会を開催することができました。驚くほど遠い所から参加していただき、恐縮です。大変ありがたいことではありますが・・・

そんな大した稽古会ではないのに、申し訳ないなぁ。

という気持ちもあったのですが、稽古会を終えてみるとそんな気持ちも一気に吹っ飛びました。本当にありがとうございました。

ブログランキングに参加しています

SPONSORED LINK
 

千葉・神奈川・福岡・山口・兵庫・愛知・岐阜・新潟

参加者は僕を含めて16人。16人もの剣道中毒患者のカウンセリングを行うことができたことになります。(ウソ)

開催場所の長浜武徳殿で稽古をするにはちょうど良い人数でした。もう、はっきり言って驚くほどの理想的な人数。基本稽古をするのは7組くらいが限界なので、ぴったりフィットという感じです。

元々はきくぞう先生が京都大会の出場されるということだったので、それに合わせて開催したのですが・・・さすがに3年振り(?)となる移動制限なしのGWということで、どこも大渋滞。きくぞう先生は少し遅れて到着されました。

今回参加された方々で一番遠かったのは福岡(約640km)でしょうか。新幹線で来られたそうです。次いで山口県の長門市(約600km)。大阪に用事があったとは言え、600kmを車で運転するのは大変ですよね。しかも、往復。

東の方では千葉県(約460km?)。それから神奈川県(約340km)ですね。北は新潟(約470km)からも来てくださいました。昨年、七段審査を受けるのに上越市まで往復して大変だったことを考えると、本当に頭が下がります。

他は兵庫・愛知・岐阜からお越しいただきました。兵庫も意外と遠いですよね。愛知も一時期は仕事で良くお邪魔していましたが、車で行こうと思うと結構大変です。

ちなみに、上越市までは340kmくらいのようです。そう考えると、神奈川遠征は頑張れば可能ということでしょうか。ちなみに、鳥取まで300kmくらい。行動範囲が広がってワクワクが止まりません。(笑)

もう満腹!しばらく稽古しなくても良いかも

稽古内容としては全くノープラン・・・はさすがにイカンというわけで

  • 基本稽古(約20分)
  • 地稽古(約1時間)
  • 記念撮影
  • 居残り稽古

という感じで進めました。

本当は稽古前に記念撮影をしたかったのですが、まだ到着されていない方もいらっしゃるということで、稽古後に変更。疲れた顔の写真をイメージしていましたが、逆に満腹・満足の表情になったようです。さすが剣道中毒患者。(笑)

1時間の地稽古はさすがにキツイですね。僕は何故か1時間ずっと元立ちで休憩なしだったので、最後は限界を超えていました。

限界を超えつつ、居残り稽古でも稽古をお願いして何とか参加者全員と稽古完了任務を遂行できました。しかも、今回は3名の二刀の方との稽古ができたことも貴重な経験です。打つところが全然無くて困りました。(笑)

稽古の様子は少しずつYouTubeの方に動画を掲載していますので、ご確認ください。今回は参加者の皆さんがYouTubeへの掲載を快諾くださいました。感謝感謝です。

YouTubeチャンネルは下記よりどうぞ。

しかし、動画を見れば見るほど・・・

自分の悪い部分しか見えなくなるよね!

今回、参加者にアドバイスを求められましたが、人のアドバイスなんかしてる場合じゃありません。自分の反省点ばかりが見えてしまいます。動画の編集をしていると、途中で自分のヘタクソさにイライラし始めてしまいました。精進します。

第2回を???

今回の稽古会にご参加いただきました患者の皆様、本当にありがとうございました。良い処方箋は出せなかったかもしれませんが、またの御来院を心よりお待ちしております・・・

とはいえ、第2回があるとは限りません。(笑)『来年も開催して欲しい』という声を頂きましたが、来年のことなど鬼に笑われるので何とも。

また、今回は本当にたくさんのお土産をいただきまして、誠に恐縮です。全国各地の名産品の数々。少しずつ消費させていただきたいと思います。体重計とは絶交しつつ・・・

とりあえず、今日の昼食は頂いた岐阜土産の鮎で。

岐阜銘菓:登り鮎

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古会