部活動

稽古再開と近況報告

長らくブログ更新をサボっておりました。色々と忙しかったこともあったのは事実ですが、稽古を自粛していたことも理由の一つです。稽古もぼちぼち再開できるようになったので、ブログの方もぼちぼち再開します。

ブログを更新していない間に色々なことがありました。主なものはこちら。

  • 子供たちのW受験
  • 子供たちのW進学
  • 近隣中学の外部指導員に就任

せっかくなので、もう少し詳しく見ていきましょうか・・・

ブログランキングに参加しています

SPONSORED LINK
 

子供たちの進学

息子は高校へ、娘は大学へと無事に進学することができました。親としてはほっと一息つけるところですが、下宿している娘の生活費や学費などの工面が大変です。幸いにも学費の安い学校に入学できたので学費の面では助かっていますが、生活費は何ともなりません。

親の有難味がようやくわかるようになりました。電化製品を買い揃えたり、引っ越ししたりと大変な時期を乗り越え・・・

引っ越しの日に大学へ乗り込むおっさんの図

大学の所在地が山の中(国定公園らしい)にあります。行きはエスカレーターで登れたのですが、帰りは階段。膝が完全にイッてしまいました。入試の時に、僕よりも年上の人が受けに来ていたと聞いたのですが・・・

私

この学校は通えないでしょ・・・

と、感じた次第です。が無理ですね。入学式の翌日には退学届けを出すレベルです。

ちなみに、現在は息子も娘も進学先では剣道部に入って楽しく(?)やっているようです。娘の話を聞いていると、大昔の体育会系という感じ。稽古以外の部分がかなり厳しそうですが、何とか乗り切ってもらいたいと思っています。

息子の方は毎日楽しそうに話してくれますが、稽古内容はかなりキツイみたいです。半年間稽古をほとんどしていなかったこともありますが、中学校の時のような緩い部活ではないのかもしれません。ということで、息子は毎日寝続けています。土曜日は半日寝ていました。

娘も息子も部活仲間ができて良かったです。選手になれるかどうかはわかりませんが、団体戦に出場できるというだけで十分です。ずっと応援だけかもしれませんが。(笑)

外部指導員を引き受けました

数カ月前、市内の中学校で剣道部の外部指導員をされているM先生から、

M先生
M先生

私の代わりに外部指導員をお願いできませんか?

という話を頂きました。校区ではなかったため一旦お断りしたのですが、色々と思うところがあって引き受けることに。そして、先週の土曜日に初めてお邪魔してみたところ・・・

私

これは・・・
思っていたよりも難しいぞ!

という印象です。指導目的が剣道の強化ではなく、剣道を楽しいと感じてもらうことなので。今までの経験を生かしつつ、さらなる努力をしたいと思います。ということで、現在は再び高倉先生のDVDを見直しているところです。高倉先生のDVDに関しては下記の記事をご覧ください。

高倉先生のDVDでは、タイヤのゴムチューブを使用した稽古方法が紹介されています。自転車のチューブを新品を購入すると500円くらいするので、廃棄チューブを入する方法を考えました。ちなみに、ダイソーのトレーニンググッズも探しましたが、長さが少し足りません。

自転車 チューブ 27X1 3/8 61662

自転車 チューブ 27X1 3/8 61662

475円(06/25 20:32時点)
Amazonの情報を掲載しています

ネットで検索すると、自転車屋さんのブログなどには「無料で持って行ってくれ」と書かれています。しかし、自転車屋さんに連絡するのも意外とハードルが高いもの。知り合いも居ないし。

ということで、メルカリで廃棄タイヤチューブ(15本)を買ってしまいました!

メルカリで廃棄チューブを購入

こんなものを売ってる人もどうかと思いますが、買う人がいるからしかたがありませんね。(笑)荷造りロープやトレーニングに利用する方も多いようです。いや、多くは無いだろう・・・

剣道の稽古でどのように自転車チューブを使用するかと言うと、高倉先生のDVDでは次の2種類が紹介されていました。

  • 前に行くのを後ろからチューブで引っ張って邪魔をする(足腰の力の入れ方を覚える)
  • 打った後に前からチューブで引っ張る(勢い良く出る)

うまく使えるかどうかわかりませんが、何事も挑戦です。ちょうど良い力加減を言葉で説明するのは難しそうですが、何とかなるでしょう。

ちなみに、僕が外部指導員をするにあたり何の資格も必要無いとのことでした。ただ、学校側から教育委員への申請書などがあるらしく『錬士七段』と言えてよかったです。今までは段位なんて何の役にも立たないと思っていましたが、少しは役に立ったかもしれません。

というわけで、色々と落ち着いてきたこともあり・・・

稽古会を開催します!

5月3日PMと4日AMに稽古会を開催することになりました!今のところ、噂の流行り病も少し落ち着いて来ていることもあり、何とか開催できそうです。

詳細は下記URLをご覧ください。
>>稽古会のご案内

両日とも部活動があるため長浜観光にはお付き合いできませんが、ぜひお越しください。京都大会のついでにどうでしょうか。

と言っても、場所が狭いので大勢は無理ですが・・・
現在のところ、10名以上の方が参加してくださることが確定しています。遠くは山口県神奈川県からも参加してくださるということで、今からびびりまくっているところです。

また、検討中(家族との協議中)という方も数名いらっしゃるので、ワイワイ楽しく稽古ができれば良いと思っています。また、Facebookにイベントとして登録してみたところ

主催者に会いに行こう

と、表示されてしまいました。サイン会じゃないんだから・・・という感じですね。稽古会に来ていただいても本にサインはできませんのであしからず。発売中の書籍は電子書籍なので。

28回も不合格でしたが、なにか?: 28回の不合格でわかった5つの勘違いと合格の秘訣

28回も不合格でしたが、なにか?: 28回の不合格でわかった5つの勘違いと合格の秘訣

野川正人
1,200円(06/25 20:25時点)
発売日: 2021/12/20
Amazonの情報を掲載しています

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-部活動