稽古会

大雪の大晦日に今年を振り返る

2年振りに開催される予定という、近隣の市の年越し稽古と初稽古会。
七段になると案内を送ってくださるそうで・・・

何としてでも参加せねば!!

と、張り切っていたのですが・・・

こんな写真が送られてきました。

駐車場の除雪ができないと。冬休み中ということもあり、しかたがありません。
しかも、31日から大雪の予報。
高速道路もJRも止まるという話です。

というわけで、中止となりました。
残念でなりません。

ブログランキングに参加しています

しかも、大晦日だというのに観たいテレビ番組もなく・・・
外は雪が降り続いております。
引き籠もることしかできません。

というわけで、することも無いので今年を振り返ってみたいと思います。

SPONSORED LINK
 

七段に挑戦!不合格そして合格!

今年は5月の名古屋で開催された七段審査に挑戦し、不合格となりました。
審査前の稽古では手応えがあったので、合格できるような気がしていたのですが・・・

ただの過信でした。

立ち合いは全く手応えがなかったという印象でした。

そして、8月に新潟の審査に挑戦。
この頃、

  • 少しコロナが流行ってきた
  • お盆

ということが重なり、稽古回数が少し減ってしまいました。
しかし・・・

もう合格できるやろ!

という、根拠の無い自信で挑戦。
何とか合格することができました!!

とは言え、色んな人に支えられてるなぁ~と実感しました。

そして、審査直後から緊急事態宣言ということで稽古が全くできない状況に・・・

書籍販売しちゃいました!

審査に合格した直後に稽古ができないというのは意外と辛いものがありますね。
皆さんに「合格おめでとうございます」と言って頂けたのは、合格から1ヶ月以上経過してからでした。

随分前の話なので・・・

と、逆に恥ずかしくなってしまいます。
県の稽古会にはなかなか参加できないこともあり、本当に時間が経ってからだったので。

そして、そんな経験を元に電子書籍を販売してしまいました。

28回も不合格でしたが、なにか?: 28回の不合格でわかった5つの勘違いと合格の秘訣

28回も不合格でしたが、なにか?: 28回の不合格でわかった5つの勘違いと合格の秘訣

野川正人
1,200円(04/26 20:58時点)
発売日: 2021/12/20
Amazonの情報を掲載しています

既に多くの方にご購入頂きました。
本当にありがとうございます。

いつかは書籍を販売したいと考えていたので、良い記念となりました。

中学時代の後輩からメールが届く

電子書籍を販売して最も驚いたのが、中学時代の後輩K君からメールが届いたことでした。
なんと、ミシガン州から・・・

えっ!?ミシガン???

ミシガンと聞いて、ピンと来ました。
僕は人の名前を覚えるのは意外と得意なのですが、地名を覚えるのは苦手です。

しかし、ミシガンだけは忘れません。
何故なら、姉妹都市(湖繋がり)だから・・・

下の画像、実は琵琶湖の豪華客船「ミシガン」です。
僕も小学生の時に乗ったことがありました。

そして、ミシガンで思い浮かんだ人がいたので、早速メールしてみることに。
その様子はゆうさんのブログを御覧ください。

>> 思いがけないサプライズ

僕の後輩K君はゆうさんと同じ道場の人だったのです。
世間は狭いですね。

K君は中学卒業と同時に剣道から離れてしまったとのことですが、2年前に再開。
リバ剣ですね。

リバ剣してから、僕のサイトを結構読んでくださったようです。
中学時代の先輩だとは気付かずに・・・

そして、電子書籍が発売されたタイミングで、

これ、野川先輩やん!!

と、気が付いたということでした。
意外とバレないものですね。(笑)

電子書籍を発売しなければ、このような縁もなかったのかもしれません。
不思議なものです。
葛藤の末に発売して良かったです。

そんな2021年もあと数時間で終わります。

皆様、今年一年本当にありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古会