武道場の鍵が借りられず急遽別の場所へ・・・稽古121回目

今日は中学校の武道場で寂しく稽古するつもりをしていたのですが・・・
仕事を終えてから鍵を借りに行ったら誰もおられませんでした。

とは言え、鍵を開ける技術も無く・・・

106556

早々に諦めました。
仕方がないので、参加予定の人に謝罪と中止の連絡をして、久々に武徳殿の稽古に参加することにしました。
 

SPONSORED LINK
 


 

いつもよりかなり参加者が多かったようです

武徳殿へ着い時にはそれ程人も多くなく、

丁度良いくらいの人数かな~

って思っていたのですが、稽古開始時にはかなり増え、道場が満員になってしまいました。

そして、稽古が始まってからもじわじわと人数が増え続け、かなり多い状況。狭い場所で稽古することになりました。

武徳殿2016080301

基本稽古を終え、まずはM宅先生と稽古。何だか恒例になってきましたが・・・

M宅先生
野川さん強くなってますよね。
稽古量の差かな。

と言われてしまいました。全然そんなことないのですが・・・
M宅先生と稽古すると、いつも焦って中途半端な状態のまま打ってしまいます。もう少し我慢が必要ですね。

その後、中学生のF居君に声を掛けて頂き、ボコボコにされ・・・
更に小学生にボコボコにされました。

と、ここで娘がお世話になっている剣道部の顧問の先生と初めて稽古させて頂きました。実は、少し前に基本稽古は一緒にやったことはあったのですが、地稽古は初めて。 美人なので 初めて稽古する人はドキドキしますよね。

蹲踞から立ち上がっていきなり奇襲攻撃をされましたが・・・
その手は桑名の焼き蛤!!
余裕で面すり上げ面で対処させて頂きました。でも、ちょっとびっくりしました。(笑)

その後も楽しく稽古させて頂きました。
 

SPONSORED LINK
 


 

来週は学校が休館日なのですが・・・

実は来週は長浜市内の学校は全部そうなのかもしれませんが、休館日なんだそうです。で、学校施設は本当は使えないみたいなんですけど、どうしても使いたい場合は学校側と交渉すれば良いらしいです。

とは言え、学校側からは休館日と言われてしまったので使えそうにありません。

武徳殿2016080302

というわけで、来週も水曜日は武徳殿で稽古しようかな~って思っていたのですが、近くの体育館が予約できれば武徳殿へは行かずに近くで稽古したいと思います。

SPONSORED LINK