稽古会

模擬審査・・・稽古73回目

今日は朝から大忙し。
午前中はPTAの資源回収。
そして、その後耳鼻科へGO!!

実はまたまた副鼻腔炎が再発しまして・・・
まぁ、大したことはないのですが面を打たれる度に歯と歯茎に響くのです。そして、鼻水もとめどなく流れる感じです。滝のように・・・

写真はイメージ

写真はイメージ

耳鼻科の診察時間は午前中だけなんですけど、正午を過ぎても呼ばれる気配無し。結局2時間待ちでした。前回と同じ薬を出して貰っただけなんですけどね。何か無駄な2時間ですよね。

その後帰宅。
昼食を済ませて、滋賀県剣道連盟の土曜稽古会(湖北会場)に参加してきました。ちょっと遅刻ですが・・・
 

SPONSORED LINK
 


 

模擬審査の相手を務めさせていただきました

今日の指導はW本先生。
解り易い説明を受けながらの基本稽古。とっても為になりました。

20160514

継ぎ足をせずに打つっていうのはなかなか難しいですよね。僕はある程度はできますが。(笑)というのも、やはり以前よりW本先生の仰ってる体重移動を気にして稽古している部分があり、常に実践しているのです。

でも、遠い所から無理矢理打とうとするとやっぱり継ぎ足しちゃいますよね。

基本稽古の後、模擬審査が行われました。今日は七段審査、そして明日が六段審査ということで、明日六段を受審されるというK村先生の模擬審査ですね。

そして、何故か立ち会いの相手に私も選ばれてしまいました。私の他にはY崎先生、S藤先生。K村先生は3人を相手に3回連続で立ち会いを行うということでした。僕は3番目。

年齢的にも僕より年上、しかも女性ということでちょっと緊張してしまいました。立ち会いの前にW本先生は

W本先生
審査で女やと思ってなめてる人は皆打たれて落ちてるよ!

みたいなことをしきりに言われていたので、ちょっとプレッシャーです。

そして、1回目の立ち会いでY崎先生は結構打たれておられました。かなりヤバいです。

僕の番です。
蹲踞から立ち上がり、声を張り上げます。
そして、初太刀・・・

ありゃ・・・

って感じでした。当たった感触はなく、むしろ打たれたような・・・

その後も何本かは当たった気がするのですが、何かスッキリしない感じで終わってしまいました。何と言いますか、攻めきれてないんですよね。

難しいです。

周りで見ていた人達に感想を聞かせて頂きたいので、誰か教えてください。

立ち会いの後は一旦休憩して地稽古でした。
 

SPONSORED LINK
 


 

成長したなぁ~と思えた瞬間

地稽古は、O倉先生、O橋先生の二回だけ。W本先生に並んだのですがもう少しと言うところで時間切れ。全員で打ち込みをして終了となりました。

この打ち込みがきつかった。
何故かW本先生は僕とN尾氏の時だけ結構厳しかった気がするんですが、気のせいですかね?
 
ところで、O橋先生との稽古が楽しかったです。いいように打たれたのですが、稽古の途中で

O橋先生スゲー!
けど、この凄さに気付くなんて、凄く成長したよな。

なんて考えてしまいました。

スピードのある打ちでガンガン打ったら打てますよ。多分。でも、そうじゃないんですよ。我慢できずに打って行ったところは見事に返されるんですね。

稽古後に挨拶に行くと、
『攻めて勢いのある打ちも一つ、でも、攻めてから半呼吸くらいためて打つのと2種類を使い分けられるといいですね』
とアドバイス頂きました。
 
そうそうW本先生が最後に

W本先生
試験は自分が納得できるまで準備してから受けてください。

みたいな感じのことを仰ってました。
はっきり覚えてませんが、そんな感じのニュアンスでした。なるほどですね。

明日受審の皆さま、頑張ってください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古会