先週末は剣道三昧・・・稽古122・123回目

金曜日と土曜日は少年団の合宿でした。
私は仕事の為、金曜日の夜からの参加。

と言っても、面を着けることはありませんでした。審判はしましたけど。

kako-0inkeEHx6Gztzvph

子供達は集中した稽古でどんどん上達していくので見ているのも楽しいですね。ただ、その成長した部分が次回の稽古まで覚えていてくれるといいですが、なかなかそれが難しいです。
 
そんな週末、息子は剣道三昧でした。

  • 木曜日・・・少年団稽古日
  • 金曜日・・・少年団合宿(終日)
  • 土曜日・・・少年団合宿(午前)
  • 日曜日午前・・・LC杯総合開会式の後に合同稽古
  • 日曜日夜・・・支部稽古会

 
水曜日も武徳殿へ行ったので、1週間で6回稽古したことになりますが・・・
その効果はあるのでしょうか。(笑)

そんな感じの週末日記!合宿については 殆ど何もしていないので 割愛して、昨日の稽古について書いてみたいと思います。
 

SPONSORED LINK
 


 

開会式と合同稽古

日曜日は前の週に行われた地元ライオンズクラブ主催の大会の総合開会式に出席しました。剣道部門の大会は既に終わっているということもあり、何だか寂しいです。各団体に5人以上は出席して貰えるようにと連絡していると思うのですが・・・

これはちょっと問題かも・・・って感じてしまいました。試合自体は別の日に開催しても良いのですが、総合開会式には出席するというのが条件だと思うんですよね。

剣道の列が少ないのは別問題ですが、他の競技についてもかなり参加人数が減っているように感じました。少子化というだけではないのかもしれません。スポーツする子供自体が減っているのかも。世の中の流れでしょうか。

第22回ライオンズ開会式

総合開会式の後、折角防具を着けているのだから・・・ということで合同稽古です。

基本稽古の後に団体戦を2試合、その後地稽古。地稽古の時のみ面を着けて参加しました。いつも何故か打たれるM部君にこの日も綺麗に打たれてしまいました。珍しく引き面。

落ち込む人形

そんな感じで、凹みながら汗だくになって稽古終了。子供達はとても良い稽古ができたと思います。自分自身は全然足が動かず、全然ダメな稽古内容でした。
 

SPONSORED LINK
 


 

そして二部練・・・

午前の稽古終了後に、参加していたY川君、M部君に聞いてみました。

さすがに今日の夜の稽古は休むやろ?

行きます!!

参加するそうです。どんだけ稽古好きなん?って思いながら、私も参加してきました。

そして・・・
 
またまたM部君に一本勝負で負けました。途中、自分ではなかなか良い感じの面が打てたと思ったのですが、

M部君
軽いです!!

という厳しいお言葉。

そして、最後は打たれて終了。まだまだ修行が足りません。次回こそはリベンジしたいと思いますが・・・
1日に2回も負けてしまいました。しばらく立ち直れないかもしれませんが、そっとしておいてください。

支部稽古会0807
 

さいごに

稽古は量よりだとは思いますが、量も大切だと思います。質の高い稽古を沢山するのが一番でしょうか。

質が高いか否かは自分自身の取り組み方次第。難しいですね。

SPONSORED LINK