今年の稽古を納めてきました・・・稽古189回目

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

今日は支部の稽古会。
号令当番なのでサボるわけにもいかないので稽古に参加してきました。(笑)

今年の稽古は189回でした。目標は200回でしたが、少し足りませんでしたね。道場に立ってる回数は200回よりも遥かに多いのですが、右手首の怪我の為に稽古できず。今週も、実は火・水・金・土・日曜日と5回も稽古には参加していましたが、面を着けたのは金曜日と今日の2回だけでした。
 

SPONSORED LINK
 


 

少しは振れるようになりましたが・・・

今日は39の竹刀の柄革が破れていたので、思い切って37にしてしまいました。そして、その竹刀で稽古(二刀)。噂通り、確かに39の竹刀を切った方がバランスが良いようです。振り易いのは振り易い。しかし、やはり普通の37の竹刀よりは重量があるので、凄くつかれますね。

稽古が終わってから、腕が非常にだるい。筋肉痛まではいかないのですが、かなりの疲労感です。というか、良く考えたら二刀で約1時間稽古したのは今日が初めてでした。(笑)

稽古の方はというと・・・

少しは振れるようになったイメージです。でも、振ることに一生懸命になってしまって、全然ダメでした。っていうか、皆さんお強い方ばかりだったので、ボッコボコにされてしまいました。

Aさん
二刀面白いわ~~~!!

って聞いていたのですが、全然面白くありません。

何故なら、全然思ったように打てないから。

でも、簡単にできたら皆やってますよね。簡単にできないから遣り甲斐があるというものです。来年はもう少しマシになるように頑張りたいと思います。

SPONSORED LINK