雑感

どうしても苦手なことがあるのですが・・・

誰でも苦手なことってありますよね。

私はどうも料理が苦手なんですよ。できることはできるんですけどね、きちんとしたレシピがあって、時間を掛けても良いというなら、何とか可能なレベルなのです。でも、どうも苦手なんですよね。昨日もちょっと失敗しちゃいました。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

苦手だからと言って、何もしないというのも考えものです。

失敗を恐れずに前に進みましょう!!

アメリカの作家エルバート・ハバード氏はこんなことを言っています。

人生における最大の失敗は、失敗するかもしれないと恐れ続けることである。

米作家エルバート・ハバード

失敗するかもしれないと思って何もしないことが一番良くない事。料理が苦手だからと言って、これから先ずっと料理をせずに生きて行くのも難しいです。だから、失敗を恐れずに挑戦していきたいと思います!!

実は、私は料理以外にも苦手な物は沢山あります。例えば剣道の稽古に関するものも・・・

SPONSORED LINK
 

地稽古の後の打ち込みが苦手!

私が苦手なものは、地稽古の後の打ち込み(またはかかり稽古)です。打ち込み自体は苦手ではありません。苦手なのは、地稽古から打ち込みに移行する工程と言いますか・・・

説明し辛いので、こちらの動画をご覧ください。

範士九段の先生に猛者達が懸って行きます。まずはじっくり地稽古。そして、ある時から急に打ち込み稽古になってしまいますよね。これ、このタイミングがわからなくて困っています。何の合図もなく始まる打ち込み。このタイミング。

普段の稽古でも、先生に懸っていて、ある時から打ち込み稽古になることってありますよね。特に、上の先生から「一本勝負!!」と言われた後。

あなたは、

あなた
こんなつまらないことが苦手な人って居る?

と思うかもしれません。でも、現に私は苦手なのです。では、どのように苦手なのでしょうか・・・

まず、上の先生にお願いして地稽古をしますよね。そして、ある程度時間が経てば、先生から「一本勝負」と言われることがあります。しかし、いつまで経っても一本勝負が終わらない。先生の一本で参ったと思っても、先生としては納得できないのか、そのまま継続ということも多々あります。

ここで『打ち込みお願いします!』みたいな流れに持って行けば良いのかもしれませんが、どうも中途半端でそういう雰囲気でもありません。というか、そういう空気が読めません。

逆に、こちらが一本取った場合は、『マイッタ!!』と言われて終了。打ち込みにならず。

難しくないですか?だから苦手なんですよ。その部分が非常に上手い方っておられますよね。気が付いたら打ち込みしてる・・・みたいな。私としても、

  1. 先生に懸る
  2. 打ち込みする
  3. 気持ち良く終わる

という流れで稽古をしたいんですよ。願わくば、最後に切り返しなんかしちゃったりして。最後の最後はヘロヘロになりながら。でも、その切っ掛けがわからない。

打ち込みお願いします!!

と言うのもちょっと違うんです。自然な流れで打ち込みたいんですよ。

どうすれば良いのでしょうか?

SPONSORED LINK
 

苦手は克服できる?原因は苦手意識だった!

調べてみると、「苦手」というものは人間の本能による防御システムだと言うのです。

実は「苦手」は、自分を守るために脳が無意識に作り出すそうです。無意識とは言え、苦手と認識することで、結果的に自分を守ることになるというのです。ですから、苦手なことを避けて通るというのは、本能的には正しいことと言えるでしょう。

苦手意識は防御システムなので、悪いものではないのだと思います。しかし、やはり苦手は克服したいものです。

苦手を克服する方法について調べてみたところ、色々な方法があるようですが、どれもちょっと難しいと感じてしまいました。苦手を克服するのが苦手という感じですね。そんな中でできそうなものを探してみると

限界までハードルを下げる

と書かれていました。ハードルを下げて、克服体験をするということですね。これならできそうです。まずは、稽古の最後に

打ち込みお願いしま~~っす♪

と、楽しげに言ってみようと思います。そこから始めてみよう!これならできる・・・はず。

あなたの苦手なことは何ですか?

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-雑感
-