稽古日誌

武道場が使えない!デメリットだけじゃなくメリットもあった!

ブログランキングに参加しています。
皆さんのお陰で、ランキング1位を独走中です。
ありがとうございます。
ランキングの確認はこちら↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

今日のBGMはこちらを聞いています。

職場のYさんの息子さんがライブに行きたいと言っているそうで、全然知らなかったのですが調べてみたら・・・
ちょっとはまってしまいました。
Goose House いいですね。

さて、今日は水曜日です。

いつもの稽古、でもちょっと違った稽古になりました。
 

SPONSORED LINK
 


 

会場変更で参加できない子も・・・

毎週水曜日は中学校の武道場で基本稽古をしていたのですが、昨日から武道場の耐震工事が始まっているので会場を変更して行いました。

会場はうちの校区の小学校の体育館。
学校林の木を使って作られた体育館なので、個人的には大好きなんですが、何かと不便ですよね。

まず、防具を持って帰れなかった中学生は稽古に参加できないということ。今日も、いつも参加してくれてる中学生が不参加ということで、とても残念でした。

やはり中学校の武道場というと、普段の部活動で使用している場所なので気軽に参加できるという大きなメリットがありますよね。Kさんなんか、

Kさん
ここの体育館に来ると、ちょっと緊張する!!

って言ってましたしね。

それから、鍵の管理についてもちょっとめんどうです。他の団体も使用しているので。まぁ、これは武道場を使用していても同じなんですけどね。

でも、やっぱり体育館というのはいいですよね。

何がいいって、広いんですよ。
追い込み稽古もしたい放題!!
そんなにしませんけど。

ちなみに、今日は私は剣道着に着替えていません。
着替えるとどうしても面を着けたくなっちゃうので。我慢我慢。
 

この指とまれ

今日から参加してくれることになった中2男子、昇段審査に向けて始動しました。
「この指とまれ」
って言ったらとまってくれた感じですね。

ただ、現状では昇段審査合格はちょっと無理でしょう。短期間でどこまでできるかわかりませんが、折角頑張るって言ってくれたので、一生懸命に指導したいと思います。

勿論、
100点を目指しますよ!!

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌