効果的な練習についての科学的な話

昨日、一昨日と女子中学生の中におっさんが混じって稽古しました。ま、いつものことなんですけどね。

この子達が高校生になってしまうとおじさん寂しくなるなぁ~~

と感じる今日この頃です。
 
ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
さて、剣道って頑張って稽古をしているつもりでもなかなか上達しませんよね。年をとると余計に成長を感じないものですが、そんな中でも私は少しずつ上手くなっていると自覚しています。

自分では超下手くそだと思っていたのですが、昨日ある動画を見て、

僕の方がマシやな!

と、少しだけ自信を持つことができました。成長を感じるって嬉しいことですね。自己満足ですけど。(笑)
 
では、

上達を感じられるようになるにはどのような稽古方法が良いのでしょうか。

興味深い記事があったので紹介したいと思います。
 

SPONSORED LINK
 


 

効果的な練習方法は・・・

興味深い記事というのはこちらです。

非常に難しいことが書かれていますが、要するに反復練習しかないっていう話ですよね。

上達に近道は無いってことです。

反復練習をすることで、筋肉がその動きを記憶する(筋肉に記憶組織は無いが)ような表現がありますね。情報伝達を効率良く行うことができる体に変わるというのです。凄くないですか?

そこで思い出したのが漫画「はじめの一歩」の鴨川会長の言葉です。

努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし・・・
成功した者は皆すべからく努力しておる!

反復練習なんてつまらないですよ。毎日毎日同じことの繰り返し。同じことの繰り返しだから自分の上達具合なんて全くわかりませんよね。でも、努力するしか方法はないのです。
 
しかし、ただ単に反復練習をすれば良いというわけではありません。更に興味深いことが、後半に書かれていました。
 

集中と休憩

上で紹介した記事の後半部分には
『大切なのは、練習の「質」と「効果的かどうか」』
と書かれています。

質を高めるには集中力を持続させることが必要ということですね。しかし、どんな凄い選手でも長時間集中力を持続させることは困難です。そこで必要なのが休憩ですね。

誰でもそうかもしれませんが、私は好きなことなら休憩時間がなくても長時間集中することができるように思っていました。しかし、剣道の試合となると、ふとした瞬間に集中力が途切れ、隙ができてしまいます。

試合中だけではなく、稽古中も同様ですね。例えば、基本稽古で技を1本出す瞬間というのは集中できていると思いますが、技の切れ目にも集中力を持続させるのは難しいのではないでしょうか。しかし、その部分というのは剣道という競技にはとても大切ですよね。
 
では、できる限り集中力を持続させるにはどうすれば良いのでしょう?

集中力を持続させるには適度な休憩が必要ということです。特に深く考えずに

あと20分くらい続けて稽古しても大丈夫か・・・

なんて思って続けて稽古をしてしまうことが多々あると思いますが、質の良い稽古ということを考えると逆効果なのかもしれませんね。

反省です。
 
そして、更に興味深かったのが「想像するだけで技術が向上した」という事実です。
 

SPONSORED LINK
 


 

やはりイメージすることが大事

色々な書物に「イメージトレーニングが大事」ということが書かれているのを良く見ますが、私としては半信半疑でした。しかし、はっきりと証明されてしまっているので、もう疑う余地もありませんよね。

何年か前のテレビ番組で日体大の渡辺タイ選手の特集を見たことがありました。何の番組だったかは忘れましたが、全日本学生選手権の話です。

面白かったのが、朝練で選手全員がグランドに寝ているところが映されていました。

朝だし、眠いし居眠り?

なんて思っていたのですが、実は全然違ったんですね。これ、イメージトレーニングをされているところでした。完全に横になって目を閉じている状態です。私なら即熟睡タイムに突入してしまうと思いますが、そうではなかったんですね。

試合で勝つイメージを作り出すという作業。とっても大事なことのようです。是非、イメージトレーニングを取り入れてみましょう。

物理的な反復練習とイメージトレーニングを組み合わせれば最強じゃないですか?素人考えですけど。
 

まとめ

では、簡単にまとめてみましょう。

効果的な練習方法は

  1. 反復練習
  2. 集中する
  3. 休憩を取り入れる
  4. イメージトレーニングをする

 
ということでした。是非、あなたの稽古にも取り入れてください。
 
ところで、私が少しだけ自信を持てたという動画は剣道日本の付録映像でした。今まで付録の動画があることは知っていたのですが、見たことがなかったんですよね。付録DVDはすぐに見るのですが、わざわざサイトを覗いてまで見ませんでした。

今回、それを見たのは、たまたまYouTubeを見ていたら、その付録映像の広告動画を発見。2016年3月号なので、もう消えてるかと思ったのですが、ちゃんと見られました。ナント!トータルで100分以上の動画です。びっくり。

凄く得した気分ですね。

で、何の動画かと言うと、「二刀サミット」の動画だったんです。色んな人がいるので是非見て頂きたいのですが・・・付録なので買った人しか見られないんですよね。残念。

気になる方は下のリンクからどうぞ。

一番驚いたのが、左右の持ち手を逆にして上段に構えている人がいたことです。しかも、試合されてました。何でもありです。

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。