大会終了でひと段落・・・


昨日は地域の大会でした。
早くも今朝の新聞(地方版)に結果が掲載されていましたね。しかも、写真が我らが山ちゃん!!1回戦敗退だったみたいですけど、良い記念になったのではないでしょうか。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
最近、色々な出来事が一度に起こり、自分の無力感に押し潰されそうになっている管理人です。いや、完全に押しつぶされてしまい、稽古する気力もなく、土曜日は一日中引き籠っていました。しかし、いつまでもそんなことをしているわけにはいきません。昨日は小中学生の大会だったので、朝から準備、そして午後はバタバタして過ごしました。
 

SPONSORED LINK
 


 

優秀な人材多数!!

今回の大会は審判員が多くて助かりました。私は審判をしていないのですが、審判をお願いしていたマスミさん(仮名)は

マスミ(仮名)
私、居なくても大丈夫ですよね?帰っていいですか?

と言っていたくらい。手持無沙汰だったようですが、本当に多くの方に支えられて運営ができているということを実感しますね。有り難いことです。

懐かしい顔にも会えたのでとても楽しいひと時を過ごせました。審判長の教え子を揃えておいた(一人誘ったら芋蔓式に来てくれることになりました)ので、審判長も喜んでおられたに違いありません。放送をお願いした子もその一人。相変わらず・・・と言った感じでした。

審判長
決勝の試合順序と審判員を適当に決めて来たわ。

放送係
オモ・・・

主審の「主」でした。確かに「オモ」とは読みますが、これには審判長も苦笑されてましたね。始まる前からこんな感じで波乱万丈でしたが、何とか終わって良かったです。

しかし、教え子はいくつになっても教え子なんですね。
 
さて、試合結果は・・・
 

SPONSORED LINK
 


 

試合結果

試合結果は長浜市剣道連盟のHPに掲載しました。

個人戦でうちの息子は2位、娘は3位でした。

息子が決勝戦で打った引き面は完璧だと思ったのですが、旗は上がらず。あの引き面が上げて貰えないというのはどうしてでしょうか?見てた人教えてください。もう、あれ以上のことは教えられません。
 
何か理由があると思うのですが・・・
打ちが弱いとも思えませんし、打突部位も捉えています。残心も悪くありません。小学4年生にしては出木杉君くらいの感じだと思っているのですが、足りない部分があれば指導しなければなりませんよね。自分が審判員なら迷わず旗を上げるような打突でした。

大会全体として、引き技を取りにくい雰囲気だったのでしょうか。今度審判をされてた先生にお会いした時に聞いてみようかな。

娘は体調不良で稽古不足だったことを考慮すると、良い結果だったのではないでしょうか。団体戦も危な気なく優勝できたし、良かったと思います。息子の方の団体戦は、見てなかったのですが、残念でした。4人でよく戦ったと思います。
 
ところで・・・
 
試合の後って稽古したくなりますよね?私だけ???
昨日の大会の後はその会場でそのまま支部の稽古会だったのですが、参加者が思ったよりも少なくて残念に思いました。
 

稽古に参加しないのはどういう心境?

試合の後に稽古をするというのはとても良いことだと思っています。なかなかその機会に恵まれないということもありますが、今日駄目だった部分、今日よかった部分をすぐに確かめることができる場というのも必要ではないでしょうか。

しかしながら、参加していたのはほんの一部の団体だけでした。

稽古は自由参加です。強制参加ではありません。しかし、少しでも試合の反省点があるのなら、すぐに稽古をすることはプラスになるでしょう。しかも、普段はなかなか稽古できない人とも稽古ができる貴重な場なのです。非常に勿体ないと思いました。

もっと貪欲に貪欲に!!
思いはなかなか伝わらないものですね。

SPONSORED LINK