大会

とにかく疲れた一週間・・・稽古128~132回目

何だかんだで疲れました。先週木曜日から昨日まではこんな感じでした。

  • 木曜日・・・少年団稽古(128回目)
  • 金曜日・・・剣友会稽古(129回目)
  • 土曜日
    1. 午前:小学校愛校(奉仕)作業
    2. 午後1:小学校おやじの会
    3. 午後2:滋賀県剣道連盟土曜稽古会(130回目)
    4. 夜:少年団稽古(131回目)
  • 日曜日
    1. 終日:びわこ錬成
    2. 夜:支部稽古会(132回目)

 
かなりハードでした。特に土日が。というわけで、土日の分だけ書いておきましょう。
 

SPONSORED LINK
 


 

土曜日は肉体労働

土曜日は朝から小学校の愛校作業でした。8時開始でグランド周辺の草刈りです。草刈機で頑張りました!!

草刈りだけならまだ良かったのですが・・・

学校側からは

先生
走り幅跳びの時に砂山が邪魔なので、削ってください!

なんて、結構無茶な要求を笑顔でさらっと言われるので驚きです。

我々の中では、

保護者
これって人力じゃ無理なやつじゃ?

という意見も多かったのですが、コツコツ作業して何とか終了。

この時点でかなりの筋肉痛です。
 

午後はおやじの会

元々剣連の稽古会は会場が彦根だったので参加する予定はなかったのですが、開場が虎姫に変更になったことで、不参加とは言い辛い雰囲気に。

というわけで、小学校のおやじの会には「参加」ということで申し込んでしまっていたので、少しだけ顔を出してきました。

少しだけ・・・と言っても、学校側の要求は徐々にエスカレートしてきているのでかなりの肉体労働を強いられることになったのでした。(笑)

担当したのはプランターの移動。

花壇

プランターの移動って聞いたら、凄く簡単そうなイメージだったのですが、実際は全然違いました。

プランターの台が沢山あるのですが、台の上に置いてある板が割れていたり縮んでいたりということで使えないと。そして・・・

先生
板はあるんですよ!沢山。
これ、使えますかね?

出て来たのは大量の大き目の板材。まずは板を切るところからスタートでした。

何でも、今週にフラワーブラボーコンクールの写真撮影があるとか。でも、これって先生だけでやってたら無理ですよね。プランターと台を運ぶだけでも5人掛かりの重労働でした。

というわけで、何とか形になりそうなところまで見届けて剣連の稽古に向かいました。(予定作業は他にも沢山あったのですが)
 

殆ど稽古できなかった・・・

体育館に到着して、着替えた時には丁度基本稽古が終わる頃でした。

というわけで、いきなり休憩時間。(笑)

土曜稽古会

その後、地稽古。K屋八段に懸りましたが・・・面を着けて待つこと30分。ようやく出番です。

そして、その後は他の先生の列に並び・・・タイムオーバー!!結局1回しか稽古できませんでした。

「二兎追うものは一兎をも得ず」とはこういうことなのでしょうか。
 

夜は少年団へ

夜は少年団です。
軽く二部練ですが・・・二部練と言える程稽古はしていません。

子供達の数が丁度12人。2人一組でも3人一組でも余りが出ないという奇跡の数字です。(笑)

というわけで、基本稽古は参加できず。最後の地稽古だけの参加となりました。

暑かったことと翌日に大会が控えていたということで、軽めの稽古で終了。まぁ、夏場の稽古は無理しちゃ駄目ですよね。熱中症は本当に怖いです。自分自身が未経験だからこそ、怖いですよね。
 
さぁ、日曜日は県内の小学生が出場できる大会では最も大きな大会です!!
 

SPONSORED LINK
 


 

猛暑の中のびわこ錬成!

駐車場に車が停められないとかなり遠くに停めなければならないという連絡が入ったので、少し早めに出発。毎年は7時出発なのですが、6:35に出発しました。

予定していたよりも早く到着。審判員だからアスファルトの方に停められるかも・・・って思っていたのですが、駄目って言われちゃいました。まぁ、砂利でも停められたのでいいんですけどね。
 
体育館は兎に角暑かった。錬成の元立ちで汗だくです。しかも、午後は更に暑くなってきました。もう、審判をしていても集中力が途切れるくらいの暑さですね。

子供達はもっと辛かったのではないかと思います。

びわこ錬成
 

息子は二振りで負けました・・・

我が家の息子も試合に出場しました。

個人戦4年生の部と団体戦の先鋒。

個人戦はそこそこ勝てると思っていたのですが、二振りで負けてしまいました。びっくりです。しかも、相手の子も次の試合で負け、その相手の子も次の試合で負け、その相手の子も次の試合で負け・・・

最下層の人ですよ。ちょっとびっくり。

でも、明らかに隣の試合場で勝ち上がっている子よりもうちの息子の方が上だと思ったり・・・5年生の試合を見ていてもレベルの差が凄いと感じたり・・・

結局、優勝意外は運次第なんですよね。

トーナメントってそういうシステムですよ。卓球の石川選手が初戦敗退したようなものです。特に今回は本当にランダム。シードとかもあって無いようなもの。

だって、何のデータも無いのに強い選手なんてわかりませんからね。また次回頑張って貰いましょう。
 
団体戦は1回戦は5-0で勝ったようですが、2回戦は残念な結果に。惜しかったようなんですけどね。まぁ、地力の違いでしょう。基本的な部分はそれ程劣ってはいないと思うのですが、経験の差なんかも大きいですよね。
 

夜は支部稽古会に参加

今年のびわこ錬成は兎に角疲れました。暑かったのと、時間が長かったので。全て終わった時には5時を過ぎていたので、運営されている方々は本当に大変だったと思います。

そんなグダグダな状況で、7時半からの支部稽古会に 号令当番だったのでしかたなく 参加して来ました。
 
僕は最初から参加するつもりだったのですが・・・

まさか息子も稽古に参加するとはびっくり!!

どうやら、不甲斐ない試合だったので物足りなかったようです。というわけで、頑張って稽古してました。

参加者は大人が4人、小中学生が4人という少人数でしたが、ほぼ全員がグダグダ状態だったようです。(笑)参加していた小学生、本当に凄いなぁ~って思いますね。我々以上にしんどかったと思うのですが。

子供の体力は無限大なのでしょうか・・・
 

新六段誕生!!

昨日は富山で六段審査が行われました。

そして、

ようやく我らがH積君が合格されたようです!!

おめでとうございます!!

立ち会い動画が見たいです。Kw嶋さんにお願いして本人より先に見せて貰おうかな。(笑)

ちなみに、こちらがH積君から送られてきた画像・・・
富山

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-大会