稽古日誌

剣先が怖くないと言われたんだ・・・

そうだ、そういうものなんだ。
自然が秋に傾くにつれ、稽古も、取り組みやすくなっていく。
朝晩はめっきり冷え込み、すでに暖房器具も設置済みだ。
面マスクにもすっかり慣れ親しみ、多少のシールドの曇りも我慢ができるようになってきた。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

木の葉は黄ばみ、秋の色が濃くなってきたからか、最近始めた水耕栽培のレタスが全く成長しない。
こんな季節に種を植えるのは間違いなのかとさえ思えてくるよ。
熱帯魚の水槽だから水は冷たくないはずなのだが・・・

SPONSORED LINK
 

10月28日

ウィルヘルム、たとえ自分がどんなに弱くて、どんなに下手くそだったとしても、ただ一筋に進めば、いつかは目的地へたどり着くことができると信じているよ。
センスがあり、筋力に優れた連中にも、いつしか追い付いていたということが、実際しばしばあるものだ。

昨日はM先生に剣先が怖くないと言われたんだ。
確かにそうかもしれない。
ときどき思うんだ。怖さって何だろう・・・と。

剣先は高い方が怖いのか、低い方が怖いのか、それとも左目の方向を指せば怖いのか・・・
考えれば考えるほど、わからなくなるような気がするんだ。
でも、どうか安心してくれたまえ。
ずいぶん迷ってはいたけど、なんとか切り抜ける力はあるつもりだ。

昨日は残心のとき、打つ前、もう少し剣先を下げた方が良いと言われたんだ。
確かに少し下げただけで、いくぶん効果があるような気がした。

かと言って、単純に下げれば良いかと言われると、そう簡単にはいかないものさ。
剣先を下げれば隙にもなるし、意識しすぎて力が入るのもよくないからだ、

やはりこういったことは一朝一夕にはいかないものだろう。
日々の稽古で気を付けねばなるまい。

年上の方との稽古

昨日はなぜか年上の人とばかり稽古したんだ。
年上だからと言って、必ずしも段位がぼくよりも上というわけではないのだが、どうしてもうまくいかない。
歯車が狂ってしまったみたいに打たれるんだ。

M先生に言われたこともすっかり忘れて、死に物狂いで取り組んでみたんだけど、こういうときは何をしてもうまくいかないものさ。

だからと言って、自分のためにならなかったかというとそうでもない。
ちょっと試してみたかったことがあったから、こっそりやってみたんだ。
意外と効果がありそうだったから、今度くわしく書くことにするよ。

ウィルヘルム、きみが心からぼくのことを心配してくれたこと、感謝する。
ずいぶん参ってはいるけど、もう少しがんばれそうだ。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌
-