稽古日誌

遊びを取り入れ過ぎ?今日の稽古はどうだったんだろう?

最近は密かに日本剣道形の勉強をしています。

えっ!?今更???

って突っ込まれそうですが、形は奥が深いので、知れば知るほど難しく感じますね。自分ではそこそこできているつもりなのですが、全く知らない人にそれを伝えようとすると、言葉でうまく説明できません。

ですから、今更ながら勉強しています。今更というより、本当に真剣に取り組んでいるのは初めてかもしれません。良い機会を与えて頂きました。というわけで、明日は形の稽古をするということで指導を依頼されてしまいました。1本目だけで終わりそうですが、きちんと伝えたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
さて、今日の稽古は遊び色がいつもよりも濃い感じの稽古となってしまいました。みんな、普段と違うことをすると時間を忘れて取り組みますよね。集中力が半端ないです。(笑)
 

SPONSORED LINK
 


 

剣道は自然の理!ボール遊びが剣道に役立つ!

今日は素振りと足さばきの後にボールを使った稽古を取り入れてみました。

まずは・・・

  • ボールを投げる

 
ボールを投げると言っても、ただ単に投げるだけでは意味がありません。正面素振りと同じ要領で投げます。振りかぶりの時に右足を前に出して、投げる時には左足を引き付けます。

腕の動きは大きく上から下に。注意する点は足の動き。それからボールを投げる瞬間は肘から投げるイメージ。これで暫くキャッチボール。やはり普段の稽古から足を出さない人はボールを投げている時でも足が遅れますね。
 
意外と難しいみたいです。オバチャンズが意外と上手というのはびっくりしますね。そして、ボールが上手に投げられるようになったら、次はそのボールを竹刀で打ちます。

イメージするのはこちらの動画。

まず、投げる方が意外と難しいですね。思ったところに投げられない。ワンバウンドで届くようなイメージをしていましたが、よく考えてみればワンバウンドでなく直接でもOKかもしれませんね。今度やってみようと思います。

しかし、こういう稽古方法は小さい子供の方が環境適応能力が優れているので、大人よりも断然上手いですよね。勉強になります。

今度の剣道体験教室でやろうと思っていたのですが、小さい子供でも意外とできそうですね。こんなところで試すなよって言われそうですが、剣道は自然の理なので、こういう遊びの動作を無理なく行うということが剣道の動作にも役立つでしょう。

きっと小さい子供たちの方が上手にできるに違いありません。
 
今日はボールを使った稽古もやったのですが、ちゃんと普通の稽古もしました。但し、時間がかなりなくなってしまったのが残念です。
 

SPONSORED LINK
 


 

警視庁の切り返しの真似をしてみた!

基本稽古では昨日に引き続き、切り返しを警視庁風にやってみました。昨日はちょっと曖昧だったので、帰宅後に再度動画を見てお勉強。

というわけで、今日は最終的にそこそこ上手くできたと思います。

但し、

これって元立ちも同じ認識で稽古をしてないとかなり難しいのでは?

という感じです。9本目を打ち終わった後にもう少し掛かり手側に詰めるべきかもしれませんし、やはり元立ち次第という印象が強いですね。

こちらに関してはもう少し研究してみたいと思います。
 
というわけで、
明日は日本剣道形の指導がんばります!!

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌